2010年10月31日日曜日

アヴァンギャル堂!!! こんぷりーつ

『アヴァンギャル堂!!! こんぷりーつ』。『月刊コミックブレイド』に掲載されていた漫画です。ってまるでわかってるように書いてるけれど、教えてもらうまでよくわかっていませんでした。読者コーナーの下四分の一のスペース、右から左に、巻物みたいにして載っていたのだそうです。コマのサイズが可変であるためか、四コマ漫画読むような感触はなく、なにかフィルムロールを見ているみたいな感覚でちょっと新鮮です。で、これがですね、同人誌でまとまっているのでどうぞとおすすめされまして、なるほどそうであったのか、買わねばなるまいと買ったのでありました。

しかし、アヴァンギャル堂っていうの、なにかと思ったらちょっとマニアックなDVD店、しかも第1回時点ですでに潰れているっていうのは笑ってしまいました。もう、ないんだ! タイトルなのに! で、その店の目的がへんてこで、客の悶々エナジーを集めるために淫魔が経営していた。しかし店がなくなってしまったので、客の中で一番エナジーを放出していたという理由でもって、自宅まで押し掛けてきた。すなわち、押し掛けヒロインものであるのですね。

漫画の掲載形態もあったのでしょう。あまり込み入った話を展開することはできなかったそうで、ヒロインが学園祭にやってくる、それだけの話でなんと2ヶ月にわたってしまうのですね。だから表現の中心は、ヒロインななの過剰なアタックと、へたれゆえに防戦、退けようとする主人公栄、ふたりの応酬となって、しかしハイテンションな押しと、負けずハイテンションな押し返しは見ていてテンポよく面白かった。下四分の一スペースを抜けた最後に、ページ一枚まるまる使った漫画がくるんですが、ここが実に見せ場でありました。ウホッ! いい姉! ベタったらベタなんですけどね、けど、そのインパクトは効果的、しかもこの後に意味不明な葛藤がくる。バ… バレンタイーン! からヒィィ 栄さんが痴漢に! の流れも本当によかった。これまで散々痴女だなんだといってたのに、痴漢の凶悪さはなにか格別のものがあるなあ。なんといいますか、思い知らされたように思います、なにをかはよくわからんのですが。

全12回、さっきもいったように、ちょっと込み入った、というか文化祭にやってきたヒロインに、なかなか素直になれない主人公が少し気持ちをあきらかにする、普通なら1回分で描ききれそうな内容が2ヶ月にわたってしまう、実質月あたり2ページほどしかない漫画です。けれど、その少ないスペースで、淫魔だ、痴女だ、魔界ナマコだ、どたばたちょいエロを展開しながら、その実、魔界からきたななと、生身の女性を苦手にしていた栄、ふたりの交流もの、気持ちの近づいていこうという、そうしたことが描かれようとしていたのだなと感じさせるラストでありました。そして、そうしたラストを唐突と感じさせないのは、事前にちゃんとふたりの気持ちの動きを予測させる描写があったから、ええ、文化祭の話ですね。少ない紙数、限られたスペースで、けれどそこに表現したいものをのせてくる。こうした表現のあったおかげで、にぎやかだった漫画、そのにぎやかさに膨らみ、うるおいが加わった、しっかりと心に跡を残す、そんな漫画になったと思うのです。

  • 風華チルヲ『アヴァンギャル堂!!! こんぷりーつ』美彩'd,2010年。

引用

  • 風華チルヲ『アヴァンギャル堂!!! こんぷりーつ』(美彩'd,2010年),13頁。
  • 同前,37頁。

参考

0 件のコメント: