2010年11月17日水曜日

『まんがタイムファミリー』2011年1月号

『まんがタイムファミリー』2011年1月号、発売です。しびれますね、2011年ですよ。けれど表紙はまだ年内、クリスマスであります。サンタクロースの格好している『ぽちゃぽちゃ水泳部』のカツ代をメインに、おかしのブーツを貰って嬉しいのかな? 『らいかデイズ』らいかと、どうも浮かれてるっぽい? 『椿さん』椿さんであります。しかし、いよいよ年の瀬ですね。

『ギュっとして!よねちゃん』、ゲストであります。おにぎり屋さんの看板娘稲田米子が主人公。可愛い系の絵柄、萌え系といってしまっていいものか、サブカル的なネタをからめながら、家業のおにぎり屋への愛、営業努力するお嬢さんの一生懸命を描いています。ちょっと空回り、全能力をおにぎりに注いでいるものだから、おにぎり以外はまるで駄目というこのお嬢さんの先生とのちょっとした交流みたいなのは悪くなかった。ちょっとずつ彼女の世界の広がりが感じられるようになると面白くなりそうだな、そのような感想持っています。

『働け!おねえさん』、クリスマスシーズンにクリスマスどころではない来島さんの状況。あの、イエローカードルールは面白かった。けど、彼は掃除で回復なのに、来島さんは違うんだ。でもって、来島さんの移動の危機を前にして、あわてる周囲、それぞれの理由が面白かった。しかし、来島さんは皆から愛されてるなっていうのがわかる、アットホームとでもいいますか、そうした状況がいいですね。ところで、今回は最後におまけページがありまして、これ、応援してくれたらいいことっていうのは、応援で増ページ? それとも単行本? いずれにしても、そいつは嬉しいことだと思います。

『教師諸君!!』、この扉! しっかりと土着、伝統的クリスマスの雰囲気描いて、なんと死神の仮装とかする地域があるのですか。これは面白い。でもって冬至説の紹介もあって、いやほんと、これを知った時には、そうだったのかと反省しました。いえね、知人のクリスマスは冬至であると思うという意見を、ほんとですか、うたがわしーなー、と退けたことがあったものでして……。

さて、クリスマスといえばデートという城先生たちの中にあって、お芝居を見にいくという西名先生。過剰反応してる城先生がおかしいのだけど、お芝居の日にきっちりした格好でやってきた西名先生の真実、ああ、素敵な雰囲気だ、じゃなくて、デートでなくってお婆ちゃんとの観劇だったのですね。なんというのでしょう、こうして家族を大切にしてるって雰囲気、とてもいいじゃありませんか。でもって、西名一家、みんな同類なのか。どこの国のケーキとかいってるし。それに世界のドーム建築とか、国宝アクションフィギュアで城? 城なのにフィギュアなのか! どこが可動するんだ! しかし今回は、おばあさまの心配を黙殺する西名先生、よいですよ。意外と気にしてらっしゃるのかしら?

『美大道!』がいよいよ受験目前を予感させる展開となって、おおお、願書か。しかし、どんな緊張したら、そんな捺印になるんだろう。もう、こういうノリが大好きです。そして本編は、美大生コーくんが久しぶりに登場して、グループ展とのこと。仲間でギャラリー借りてってやつですね。そこに彩も展示させてもらえることになって、おお、結構気さくに受け入れてくれるんだ。掲示の場所を決めるにあたって、どんどん弱気になっていく彩が面白い。で、この展示がきっかけになって、彩が自分の絵を客観的に見るんですね。ああ、こういうの気付くのはつらいよね。けれど、大切なことだよね、そう思う。こうして、自分というものを知って成長していく彩の姿。最初の美大受験を決めたころの彩と今の彩、何歩も進んでいるよなって思う。そしてこれからも進んでいくんだろうなって思う。その彩の歩みが見てとれる。すごくそれがよいなって思うんですよ。

『めがねのキミと博物館』。香坂、君は友達だ!

  • 『まんがタイムファミリー』第29巻第1号(2011年1月号)

0 件のコメント: