2010年11月18日木曜日

『まんがタイムファミリー』2011年1月号

『まんがタイムファミリー』2011年1月号、昨日の続きです。

『一緒にかえろう』、クリスマスを目前に、お父さんにプレゼントを用意したいという詩緒の、不器用編み物ものがたり。いや、面白いですね。ぎゅうぎゅうに詰め込んで編んでしまうものだから、ものすごく重くなってるっていうのね、春のつっこみ、何の修行だっていうのが面白かった。しかし、その見た目からはいかにも編み物とか得意そうな詩緒、でも無理っていうの、いかにもこの人らしい。対して、春。おお、こんな特技が! とこちらは意外。どんどん量産されるおそろいのマフラー面白く、そしてちょっとシリアスな展開にもなって、ああこの漫画のらしさだと思ったのでした。

『よめヨメかなたさん』、愛妻弁当の話。平成のかなたが乙人の弁当を作ってみれば、昭和のかなたさんが嫉妬する、秀人もまた嫉妬する、この状況で失言してしまう乙人がちょっと気の毒であります。まあ、あれはいっちゃいかんよね。そして学校での乙人かなたの状況でありますが、このふたりがというよりも、周囲の状況がおかしくて。謎の校長、そしてつごうよく盛り上がる担任。けれど今回はかなたの好みに見える女親っぽさ、そして主婦である自分に気付いた時の表情など、こうしたところがとてもよかったです。最後の落ちもよくできてて、面白かった。

『やどかり君』、お父さんが見てる、お父さんがまた見てた、こういうの面白いです。この漫画は、最初は変わった一家の話なのかななんて思ってましたが、そうした側面は残しつつ、片思いしてる春子、鈍感な日暮君、気持ちのすれ違いさえも許されない、そんな様子なども見えるようになってきて、より面白くなったなって思っています。そして、最後の家族で胴上げ。やっぱり変な一家だなあって思いながらも、幸せというその感情、喜びが表現されてるんだもんな。すごくいいです、すごく好きです。

ネコ式生活』、最終回です。うわあ、ちょっとショック。今回は最終回ということからか、ネコのいる生活、それを振り返ろうとするようで、寂しがり屋のニャソさん、こねこのムームーさんにべったりだったり、乱暴なガッツに頭突きされたりと散々ですけれど、こうしたちょっと気ままっぽい猫たちの様子が面白かったんですよね。今回描かれたことは、これまでにも紹介されてきたこと。だから、最後におさらいって感じ。ええ、おさらい。猫三匹をあらためて紹介して、ああこれでさよならというのはさみしいね。ええ、さみしいけれど、さよならです。

  • 『まんがタイムファミリー』第29巻第1号(2011年1月号)

0 件のコメント: