2011年1月17日月曜日

『まんがタイムファミリー』2011年3月号

『まんがタイムファミリー』2011年3月号、発売されました。3月号です。けれど表紙はバレンタインデー。ハートのかたちしたチョコレートを差し出す『ぽちゃぽちゃ水泳部』カツ代を中心に、必勝の絵馬のかたちしたチョコレート? 持つ『教師諸君!!』西名先生、そして三人姉妹とおやじさん『うのはな3姉妹』のイラストが表紙を飾っています。ところで、この背景の模様、なんかよいですね。

『あとは若いふたりに』、ゲストです。少女漫画的展開に憧れる新人OL、若菜の物語。初出勤でいきなり遅刻って! というのも、少女漫画的に解釈すれば転校初日に遅刻遅刻! ってことなんでしょうね。しかし、夢見がちな女の子。少女漫画、それもちょっと古め、古典的な表現が好きだっていうのですが、しかしこのお嬢さんもかなりとばしてるけど、先輩も結構なものですよね。生かさず殺さずといった具合に、若菜の望むシチュエーション、そいつを匂わしている。いや、ほんと、いい感じの漫画です。ところどころに見られる、少女漫画オマージュといった感じの絵柄、これもよい味出してると思います。

『美大道!』、最終回です。ついに美大受験。彩の験担ぎ、なんでこの人はこうもいつもはずしてくるんだろう。そのはずしっぷり、私は大好きです。そして受験本番。ああ、こうやってモチーフを組み合わせて描けというの、どう組み合わせるかというのも採点のうちなんでしょうね。以前、美大で働いてた時ですけど、受験日になると課題に使ったかぼちゃがもらえたり、ポテトチップスがもらえたりと、面白かったなあ。いや、受験生にはそんなの面白がる余裕なんてないでしょうけど。と思ったら、楽しかったのか。この、受験で描く絵でさえも楽しいと思える、そうしたところなんてすごく訴えますね。そして最後のコマ。すごくよかった。しかも単行本では脱ぐらしい。すごく楽しみだ。いえね、最初はいろいろと残念だった彩が成長していく、そうした実感の得られる、よい漫画だったと思います。単行本で、あらためて最初から読める、それがすごく嬉しいのです。

『ひきよせ警察官』。順調にひきよせてますね。のんびり田舎のお巡りさんになるかと思ったら、甘かった。事件発生、即解決。方向音痴だったりするけれど、いく先々で活躍して、この奥田葵という人は、なんのかんのいって優秀なんですね。明るいヒロイン。元気でシンプル、わかりやすい。面白いです。タヌキを呼び寄せてしまってるっていうのも、変に面白くて、この漫画、よいですね。ちょっと好きになってしまいそうです。

  • 『まんがタイムファミリー』第29巻第3号(2011年3月号)

0 件のコメント: