2011年4月2日土曜日

『まんがホーム』2011年5月号

『まんがホーム』2011年5月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかがどーんとメインをはって、ウェイトレスですね。トレイには苺のパフェ。なるほど、今回のテーマは苺、春めく表紙であります。『夫婦な生活』はどんぶりみたいなパフェを前にしたふたり、『笑って!外村さん』はスカートにつんだ苺か、一杯にもっていて、そして『椿さん』。これはいったいどうしたものか。色物担当? なかなかにインパクト強い椿さんであります。

笑って!外村さん』は6月に第2巻、ということは、第1巻、売れたのかな。しかし人気のある様子、これは嬉しいことであります。さて本編はといいますと、新学期。ついに短かいスカートにチャレンジする外村さん。いや、でも、これ普通の丈よね。膝下よね? それでも恥ずかしいというんですから、よほどの繊細さであります。しかし、前回前々回といっていいのかな? 吉永先生姫木さんも登場して、なるほどこうやってちょこちょこ登場してくるのか。関西からきた転校生、三雲も外村さんを意識していい感じ。けど、一番好きなのは外村弟に恋しちゃってる彼女らだと思います。純情娘たち。ほんと、面白い。いいキャラクターが揃って、いい動き見せてくれます。

『椿さん』、めちゃくちゃ面白いです。着ぐるみでアクションもすごければ、あの家政婦業で鍛えた? 掻き消えるように移動して、その上分身まで! でも今回はあの4月1日にまつわるシリーズ。あれが面白かった。全力でだましまくる。木まで植える? いや、作った? 髪の吹っ飛ぶギミック装備? 弟から商店街の皆からだましまくって、もう、椿さんも人が悪い。しかし、これが本当に面白かったんですね。もう、めちゃくちゃ面白かったです。

おしのびっつ!』、これは面白かった。咲ちゃんの恋。気になる人がいるんだけど、という話にくないが乗り気になる。そこまではいいんだけど、尾行の聞き込みの変装のと、常識が違うというのをどんどん露呈させて、いや、もう、ほんと素晴しい。でも、あの男装くない、可愛いな。いや、眼鏡だからじゃないよ? でもって、女装しのぶ。もう素敵すぎ。しかし男装女装で兄妹デートって、どんなシチュエーションなんだろう。鼻血でそうです。でもって誤解されるしのぶ。いや、ほんと、最高でした。

『センセイあのね?』、いい感じに新学期ですよ。久しぶりに先生に会える! しかも担任の先生、また石沢先生だ! そんな気持ちに水をさす石沢先生の勘違いですよ。もう、はやいこと誤解といちゃえばいいのに! と思うんですが、そう思うのは私だけじゃないようで、真理さん。ああ、やっぱりそう思いますよね。けど、気付いてることいいにくい。いや、いいたくないだけなのかな? そんな葛藤が描かれて、ここからこういう展開でしばらくやるのかな? って思ってたら、おおう、越後屋さん! 思いっきり踏み込んで、素敵! しかし、クールなのか無愛想なのか、それともただただストレートなだけなのか。面白い人が出てきました。次回のつぐみさん、どう返事するのか、もろもろが楽しみです。

  • 『まんがホーム』第25巻第5号(2011年5月号)

0 件のコメント: