2011年4月11日月曜日

夢喰いメリー

  あまりにヨノナカ、夢もキボーもないものだから、買ってきました、『夢喰いメリー』BD第1巻! ついでに原作とアンソロと『ナイトメアマガジン』も買ったよ。あ、CDはもうコンプリートしてる。というわけで、ずっといつ買おう、いつ買おう、そう思ってた『夢喰いメリー』単行本、買いまして、いやあすっきりしました。『メリー』第1巻の出たころというのが、じわじわと出版点数が増えてきた時期にあたったことから、そのあまりの圧迫感に購入数をしぼろうと試みたりしてまして、ええ、『メリー』はその試みに巻き込まれんですね。

けれど、『メリー』、じわじわと面白さがしみてきて、けれど1巻買ってないからなあ、2巻の時も3巻の時もそう思ったんじゃなかったかな。でもなかなか踏み切れずにいて、そしたらあのランズボロー戦ですよ。これは、これはすごい。あん時は、買ってなかったことを後悔しました。で、今何巻ほど出てるの? ええ、ランズボロー戦が終わった時点で4巻でしたね。買おうと思えば買える。けれどやっぱり買わずにいて、そのうちにアニメ化が発表されて、なおさら買えなくなって、けれどやっと買えた。ええ、悩んでいたことが馬鹿馬鹿しいですね。

『夢喰いメリー』がアニメになると聞いた時、これはすごく楽しみだ! そう思ったのです。さっきもいったランズボロー戦。あの畳み掛け。ものすごくわくわくさせられた、あれをアニメで見られるとか、最高なんじゃない!? ええ、夢見ましたね。だからアニメも楽しみにしてて、いや、面白かったです。絵はきれいだし、全体に陰鬱な感じが加えられてる、そういったニュアンスの違いも面白かった。音楽もかなり気にいっていて、だから最初に買ったのはサントラでした。まあ、同時にOPとEDも買って、その後キャラソンも揃えてしまって、今、こうしてBDから書籍から、とりあえずひととおり買うにいたったのでありますが。いや、ほんと、いつ買うかだけの問題。遅いか早いか、それだけの違いになってしまいました。

今日というタイミングで原作含め買い揃えたのは、アニメがちょうど昨日終わったところだから、なんですね。アニメは悪くなかったけれど、やっぱり13話は短かった。ランズボロー戦で見せた3段の畳み掛け、あれが1段少なくなって、さらにちょっと小規模に描かれてしまった、そうしたところがちょっと残念で、けど2期があったりしたら、ランズボロー戦、がっちり描かれるんじゃないか? そんな期待もあって、逡巡していたBD購入を決意。で、アニメが終わったら原作を読むという習わしにしたがい、ええ、『フォワード』を全部残してるとはいえ、それで読むのはきついものがあるでしょう。だから、コミックスを買ったのですね。最初はひと月に1冊とか2冊ずつ、負担にならないようにと思ったんですが、いやあ、夢もキボーもありゃしない世の中でしょう、ええい、もう思い切れ! 思い切ったんですよ。

原作、頭から読んで、ちょっと懐かしい。そして、いろいろ仕込まれてますね。ええ、これからどんどん読んでいきますよ。気持ち高めていきますよ。

  • 牛木義隆『夢喰いメリー』第1巻 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 東京:芳文社,2008年。
  • 牛木義隆『夢喰いメリー』第2巻 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 東京:芳文社,2009年。
  • 牛木義隆『夢喰いメリー』第3巻 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 東京:芳文社,2009年。
  • 牛木義隆『夢喰いメリー』第4巻 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 東京:芳文社,2010年。
  • 牛木義隆『夢喰いメリー』第5巻 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 東京:芳文社,2010年。
  • 牛木義隆『夢喰いメリー』第6巻 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 東京:芳文社,2011年。
  • 以下続刊

アニメ

CD

0 件のコメント: