2011年8月2日火曜日

『まんがホーム』2011年9月号

『まんがホーム』2011年9月号、発売されました。表紙、メインは『らいか・デイズ』。金魚の浴衣着たらいかがスイカを食べているのですね。その後ろには『よゆう酌々』、『ただいま独身中』、ダブルヒロインの浴衣姿があって、その前に『レーカン』天海さんがいるのですね。皆、浴衣、夏らしいテーマですね。この他には、『うのはな3姉妹』、『夫婦な生活』のカットも見られます。

『天国のススメ!』、林間学校の続きです。夜のテントにて歓談、女子が遊びにきたりしないかな、なんていってたら、思わぬお客さんがきてしまったという。ええ、この世のものじゃない、そんなのなんですが、けどあんまり鬼気迫った感じとも思えないのは、この漫画の味でしょうね。さて、男子の叫び声に女子が怖がる、教師も怖がる。けど、そんな中、太一を助けにいこうという十子さん、素晴しいな、と思ったけど、よく見たら、この人、嫉妬にかられて走っていっただけだった。そしてじゅういちのこと。ああ、この人は健気だな。ほんと、素直に感情の表されるところ、魅力的な人だなって思います。でも、気持ちを言葉にするのは苦手なのね。ええ、坂本龍馬は11月生まれです。

『そよ風そよさん』、いいですね。今回は夏祭。盆踊りが楽しみなんだ。ぬいぐるみやこけし、お碗まで置いて、予行練習してるそよさん。なんてほのぼのなのでしょう。いや、ほんと、いつも以上の大威力だった、そう思ったのでした。そしてお祭りの風景。いや、ほんと、そよさん、愛されています。プチソフト、ブドウ飴など、もう皆、そらさんのことお待ちかね、ですよね。そして山田さん。一緒に夜店まわって、盆踊りして、山田さんは一向に踊りうまくならないんだけど、楽しそう。こういう、皆の楽しそうなところ、そよさんとの仲のよさ、描かれるのがすごくよいと思うのですね。

『ただいま独身中』に続き『よゆう酌々』がゲスト掲載ですね。これ、同じ日の出来事なのかな? 社長がくるというので、おやつやらお茶やら用意して、失敗する。この楓のしくじりっぷりは、実に見事、いいですよ。登場人物の皆が皆、結構な自由人、というか、完全に自由じゃないんだけど、どこか縛られていないところがある。女性に顕著ですよね。その気持ちのストレートさにひかれます。そして『よゆう酌々』。なるほど、イヤミな同僚なのか。そして、つぶれていた楓もイケメン戸田君で復活とか、この現金なとこ、やっぱり素敵です。というか、この漫画の女性は、多かれ少なかれ、みなそうだと思います。もちろん女将もそうで、このみもりでのヒロイン邂逅。どちらの魅力も見事に出ていて、『ただいま独身中』としても楽しめる、『よゆう酌々』としても楽しめる。バランスよくて、いいコラボ。面白かったです。

『センセイあのね?』、前回の続き。先生からもらったプリンを食べられて大泣きのつぐみがえらいこと可愛くて、いやもう、マリ、ルコがつぐみ大好きなのもわかるって感じです。というわけで、つぐみ、ルコがマリのうちにお泊まり。ルコの友達慣れしてない描写とか、ものすごくいいですね。そして、素直なつぐみさん。ああ、いい子だなあ。思ったことを隠さず告げる。その姿に見事にやられてるふたりも実にいいんですが、でもやっぱり乙女なつぐみが素敵です。本音で話して、仲も急速に深まって、実にいい感じ。ルコがいいアクセントになってるなって思います。

  • 『まんがホーム』第25巻第9号(2011年9月号)

0 件のコメント: