2011年8月4日木曜日

ゆりゆららららゆるゆり大事件

 『ゆるゆり』に夢中です。今期、間違いなく一番見ているのは『ゆるゆり』で、あの特に事件がおきるわけでもない、けど決してほのぼのしてるわけでもない、女の子たちのにぎやかに楽しそうにやっているアニメ。『ゆるゆり』というとおり、ちょっと百合風味で、けどそれも過剰って感じじゃないですよね。でも、面白い。アッカリーン! とか、綾乃の京子に対する態度とか、積み上がるほどに面白いなあ。そう思って見ているのですね。

さて、主題歌ですよ。『ゆりゆららららゆるゆり大事件』。がいくつあるのか、一瞥ではわからない。そんなタイトルが素敵、といいますか、これがそのまま歌詞なんですよね。で、これが妙に耳に残って、アニメ『ゆるゆり』を見るって決める前から、どうにも気になっていたのです。多分、とらのあなだと思うんですけど、放送前にPVかなにかを流してたんだと思います。で、ゆっりゆっらっらっらっらっゆるゆり、ってフレーズに曝露してた。うん、見る前からはまる、その前提はできていたのかも知れません。

だから、店舗にてOP、EDのCDを見付けた時に、買っとこう、そう思ったのも当然で、まあ予算の関係から見て即座に購入とはならなかったのですが、可能なかぎり速やかに購入。そしてフルで聴いてみて、なんと、1番から2番に入るところ、あんな風になってるんだ。意外、というか素直に面白いと思って、あのちょっと状況が違ってしまって、浮いてしまうような感じ、いいですよね。また歌自体も、ノリよくて、なにそれ? そんなのぜんぜんぜんぜんぜんぜん食べれないといったような、歌詞がぎゅうぎゅうに詰め込まれてるところのテンポのよさ、面白さ。そうかと思えば、リフレインの明日もいい日と歌うよ明日もいたいと思うよ、こうしたところに感じられる、皆と一緒にいたいという思い、皆といるからいい日なんだという意思の確かさ、すごくいいなって思うのですね。ただ漫然と日々を過ごしてるんじゃなくって、皆と一緒にいる、それは彼女らの選択なんですね。

というわけで、大事件。かなり気にいっているのです。

引用

  • 三弥『ゆりゆららららゆるゆり大事件

0 件のコメント: