2011年10月31日月曜日

iPhone 4S

iPhone先日ちょこっと触れてましたけど、iPhoneを買いました。iPhone 4S、つい先日出たばかりのモデル。正直買おうかどうか、ぎりぎりまで迷っていたんですけど、結局、というか、やっとこさ買うことを決意しました。新しい端末が出たから、というよりも、キャリアを選択できるようになったというのが理由でしょうか。それと、ジョブズが亡くなった。それもちょっと後押ししたんだろうなあ。合理性や理念よりも、情念、不合理なもので動くのが私です。

さて、iPhoneを入手して、いやあ、驚くほどなんも変わらないですね。電話番号をもらった。ezwebのメールアドレスも作って、けど、まあ、ばんばんメールが届いてとか、ないねえ。まあ、家族以外にはまだ3人しか教えてないというのが悪いんだろうけど、でも、まあ、もともとメールのやりとり、そんなに多くなかったから、これからもこんなものでしょう。

しかしiPhone、これは便利です。いや、iPhoneに限った話ではないのでしょうけど、外出した先でネットにアクセスできるということが、これほど便利だとは思っていませんでした。最初に立ち寄った店で見付けた商品、他の店では特典がつくのだろうか。今までなら、実際にその店にいってみるか、一度自宅に帰って確認するかしかなかったのが、今だとその場で調べられる。結果が即座に得られるというのは極めて便利なことだと実感させられました。

iPhoneはカメラもいい出来だっていいますけど、まだ使ったことありません。電話として使ったのは1度だけ。活用しているとは到底いえない状況です。メールは少々。カレンダーはiMacのiCalと、連絡先もiMacのアドレスブックとデータを同期させられるので、新規に登録するような手間はありませんでした。iCalは数年前までまめに入力してたんだけど、最近は全然使ってなかった。けれどiPhoneのおかげでまた使うことになりそうです。

今は主にtwitterアプリを使ってて、けどまあいつも使ってるtwittering-modeの方がはるかに使いやすいので、これをメインにすることはなさそう。でも、ちょっとした暇潰し、ATMの順番待ちとかですね、そういう時にはすごく便利。あとはまいにちゆるゆり、毎日のイラストそれからコメント、楽しみにしています。今、一番稼動してるのはこのふたつですね。侵略!イカ娘 侵略時計でゲソも買ってるんですが、意外とこちらは使ってません。起動時間でイベントが発生するので、常時起動しておくのが正しいのでしょうけど、なぜかあまり使っていません。

といったわけで、ほぼ娯楽目的の端末になってます。春の震災でネットがすごく便利だったという、そういった話を聞いたこともiPhoneを買おうと思った動機のひとつなんですけど、当座は普通に使ってるだけであります。

  • iPhone 4S

0 件のコメント: