2011年11月4日金曜日

DARK SOULS

 ダークソウル』、クリアしました。といっても今日クリアしたわけじゃなく、ver. 1.04のアップデートがされた日でしたっけね。変更点確認しながら、あちこちまわって、やり残したものかたづけて、それでもういいかなって気になって、試しにラスボスに挑んでみたら勝てた、っていうんですね。初回プレイでは魔術師を選択して、追尾するソウルの結晶塊の威力を頼んでどんどん進めたという感じですが、それでも140時間くらいかけたんですかね。途中のソウル稼ぎに時間を食った、そんな感じがします。あと初回プレイだと、どうしてもじりじりとしか進めないですしね。

というわけで、現在2周目および2キャラ目での攻略をやっています。初回プレイ時には見ることのできなかったイベントがあったり、あとNPC消失バグにやられてソラールさんが早々に死んじゃってたりしたので、そのへんのイベントも見てみたいなあ。そう思っています。あと、アイテムを集めてトロフィーをコンプリートしたい。魔法は3種全部揃ってて、強化がらみのものも魔法と邪教を残すだけだから、この周回で問題なく達成できるでしょう。というわけで武器ですね。筋力技量にまったく振っていないので、使えない武器を集めるのはなんだか複雑な気分ですが、おそらくは一番集めやすいのは魔術キャラだと思うので、これでがんばりたいと思います。

しかし、2周目になると敵が強くなると聞いていましたが、なかなかのものですね。体力20の軽装だと、ボス戦、一発死亡もありうる、そんなバランスです。正直、魔術キャラでインファイトとかありえないので、そのバランスでもなんとかなりそうなものなんですが、1周目で入手できていない尻尾を切って入手する類の武器、こいつを手にいれようと思うとなかなか困難で、正直この先、ちゃんと尻尾切断できるかな。心配するくらいです。白レイスに助けを求めると、取れるまで攻撃、取れなかった死亡戻り、みたいなことできないから自力で取らないといけない。でも、誰か敵を引き付けてくれる人がいないと尻尾を狙えない。ああ、迷いますね。けど、自力でがんばるしかないんだろうな。ええ、がんばります。

2キャラ目は奇跡メインの信仰キャラです。これはまた魔術とは違った面白さがあって、けど魔術ほど攻撃的じゃないから、体力他に振っていかないと立ち行かないかも知れない感じです。1周目なら体力20でもいけそう。でもそれ以降はきつそうだなって感じ。まあ、低レベルに抑える理由もないから、おいおい上げていくことにはなりそうですね。そして3キャラ目を技量系にしていて、これは最初は茨の道と思ったものでしたが、アップデートのおかげで普通に戦えるキャラクターになりそうです。4キャラ目以降はまだ決めてないけど、魔法も使う剣士と物理メインと、あと呪術使うのを作りたい。それから重装奇跡系剣士も試してみたいかな、なんて思っています。いえね、重装をまったく経験していないものですから。敵のまっただなかに飛び込んで、えいやと戦うみたいのも面白そうかなって思っています。

という感じに、まだまだ長く遊べそう。ほんと、よいゲームです。

0 件のコメント: