2011年12月12日月曜日

『まんがタイムジャンボ』2012年1月号

『まんがタイムジャンボ』2012年1月号、発売されました。表紙、メインは『じょしもん』。サンタクロースの扮装した美々。彼女を中心に、ヒロイン5人がサンタクロース衣装です。『レーカン!』、『でり研』、『Ohでりしゃす!!』、『おねがい朝倉さん』、『花。の任侠物語しずか』、なのですが、しずかさんだけなんだか微妙に違和感あるな、って、あ! これサンタクロース関係ない。制服だ!

『レーカン!』が強烈でした。のっけからのインパクト、天海さんイメチェンのショック、というか、新キャラかと思った。けど、それじゃない。天海さんについていた昔の女子高生。この人の会いたい人は誰なのか。いや、予想してたんだよ。で、予想どおりだったんだよ。というか、たいていの人が、なるほどこの人かってわかったと思う。ちゃんとわかるように描いてあったから。で、これだけはっきりわかるようになっていて、きっとくるぞ、ほらきたぞ、しっかり受けて持ち堪えるつもりでいたというのに、まったくでした。押し切られるというような感覚はなく、気付いたらもう遅かった。あれは、だめだ。抗えるものではありませんでした。彼女もレギュラーになるのかしら。それはどちらでもよいなあ。そう思います。それはそうと、MK5、これ面白かった。代返侍は最高です。

『炊飯器少女コメコ』、じわじわときますね。粥しか炊けない炊飯器、コメコ。尊への好感度が上がると、うまく炊けるようになるんでしたっけ。だから、まだふたりがそんなに仲良くなっていないってこと、なのでしょう。それで今回は、よねちゃんのアイデア。粥しか炊けないならリゾットにでもしたらいい。いろいろ工夫して、それでおいしいといってもらえて、コメコがいいですね、静かに嬉しそう。これでちょっとでもレベルアップしていくのかなあ。

『乙女ほるもん』、ゲストです。主人公日渡良介は一人暮らしの高校生。特技は女子力らしいですが、まあ料理ができてお菓子も作れてラッピングも上手。あと、どうも手芸やらもろもろも得意みたいです。で、そんな彼が地球防衛部やらという怪しい部に誘われる。人間の雄に寄生し入れかわるという地底人と戦うというんですが、なんともいえん不思議な話だな。そう思っていたら、なるほど地底人がやってくるというのか。名前はミミ。ミニサイズ。こんなのが人に寄生する? なんかよくわからん、そんな設定でとにかく次回に期待です。

『ちっこいんちょ』は、委員長が頼まれて家庭教師ですよ。中2の弟の数学を教える。って、おどろきのしっかりぶり。普段は塗り潰された目でマスコット的可愛さの委員長が、なんだろう、今回はえらい美人さんに描かれていて、なるほどこれは弟大紀の目から見た委員長像なのか? ちゃんとお姉さん。それで誉めてくださる。見事な笑顔で! って、こりゃ少年が憧れてしまうのもしかたないと思います。いやほんと、素敵なお姉さんです。

  • 『まんがタイムジャンボ』第18巻第1号(2012年1月号)

0 件のコメント: