2011年12月31日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2012年2月号

『まんがタイムきららキャラット』2012年2月号、先日の続きです。

『地球の休日』、ゲストです。『ユメミルかねこ』の人。この絵の雰囲気、すごくいい。ちんまりとした可愛さがあって、キャラの言動行動も可愛らしい。可愛さ押しかな、そう思っていたら、大黒柱のくだりなど、なかなかに面白い。子供は面白ければ、楽しければ、後先考えずになんでもやってしまうよなあ。そうしたこと思わされる一コマでした。登場人物は、琴弥と海の姉妹。ちょっと古い家に引っ越してくるんですね。で、手伝いにくる女の子ふたり、こちらも姉妹で時雨と葉月です。琴の象好きといってらいいのか、パオーン王国とかいってるのが可愛い、はいいとして、問題が起きたらベランダに出て地球を感じるっていうのがいいなって。問題先送りしてるだけですけどさ。この地球を感じるっていうのが、タイトルの由来なんでしょうか。悪くない雰囲気だと思います。

『ぱわーおぶすまいる。』は、前回ちょこっと出てきた人、本格的に登場してきて、叢園寺観久、眼鏡の人。だからでしょうか、扉に登場のまゆと環、このふたりも眼鏡でありまして、いい扉。まゆも可愛いけど、環ちゃん、似合ってるなあ。さて、叢園寺観久ですよ。鞄にトーストをいれてる人。環も景佑も持っている。まゆはフランスパン。なんともいえん展開です。で、叢園寺さん、知らぬは兄貴ばかりなり。同じクラスで委員長。兄貴も知っとけよ、ですが、まあ私は兄貴のこと悪くはいえない。理由は後ほど。今回のメインは、むしろ環ですよね。正義感あふれるお嬢さん。けれど、男ふたりに大声出されて、ちょっと気圧されて、そこに兄貴、景佑が助けに入って、これで環が兄貴のこと好きになっちゃって、とかなんでしょうか。さて、叢園寺さん、あだ名がついて、みるくちゃん。お好み焼き屋の娘。まゆとふたりのいえーい。なかなかにいい感じです。

『スマイルショット』、ゲストです。写真部もの。ゆかりって子が主人公なんでしょうか。コンクールに入賞したえま先輩に憧れてる? でも、えま先輩、理屈で撮ってる人じゃないっていうみたいですね。感覚、直感、フィーリング。楽しんで撮りましょう。そんな人。もうひとりの先輩ちか、じゃあこの人が理論理屈の人なのかな、そう思ったら、こちらはこちらで感覚の人みたい。ウサギが好きで、ウサギばっかり撮ってる。ぬいぐるみの花子の写真です。今回の写真知識はホワイトバランスとアングル、ってところでしょうか。写真を撮る人向けではない。もっとゆるやかに、写真を仲立ちとした女の子の友情、憧れ、そういうものを描こうという漫画みたいですね。

『ネガ→ポジ』はマラソン大会ですね。綾乃はマラソン大会が嫌い。風邪ひいて休みたいなんていってる。どうもマラソン得意って人はいないみたいで、賞状もらったことあるという音々にしても参加賞だもの。あまり期待できそうにない面々です。三人一緒に走ろう、それで最後に置いていかれるパターンかな、そう思ったら、おお、しょっぱなからはぐれるのか。で、綾乃ちゃん、憧れの黒瀬先輩に会えないのね。綾乃の、同じクラスの子の名前を覚えていないというの、これは身につまされます。自分もよくあったんですよね。失礼なこと、わかってるんだけど、覚えてない、そもそも知らない。高月真白、この子もメインのひとりになっていくんでしょうか。そして黒瀬先輩は1位をとったみたいで、水のペットボトル渡してくれて、せっかく渡った飲みかけ、回収されてがっかりする綾乃。憧れというより、むしろ恋だね。悪くないです。音々が好きです。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第8巻第2号(2012年2月号)

0 件のコメント: