2012年2月7日火曜日

『まんがタイム』2012年3月号

『まんがタイム』2012年3月号、発売されました。表紙のテーマはバレンタインデーですね。チョコレートを手に、嬉しそうに口を開けているおとぼけ課長、その口にチョコレートを入れようとしているかの『だってあいちてる』木の葉です。そして、板チョコ柄の着物着込んだ『わさんぼん』牡丹に、自分にラッピングした風味の『満開!Sister』カンナであります。

みそララ』、なんかよろしいなあ。仕事にずいぶん慣れてきた美苑。まりまr、いやさ大島さんに誘われて、ライター時代の仲間との集まりに美苑もいけることになって、いいじゃないですか。こうして美苑の世界、人間関係が広がっていくのかな。そんな感じかと思ったのですが、いやむしろ、先を歩んでいる人達、彼等の感じていることと美苑の感じていること、その違いが見えて、人は感じることも思うことも、だんだんに変わっていくのかも。それは知らないものを知っていくからなのか、それとも心変わり、そのためなのか。いろいろ思わされますね。けど、はぐらかしてばかりの大島さん。その胸のうちにはやはりなにか、あるみたいですね。しかし、大島さんの仲間に自己紹介する美苑、なんだろう、めちゃくちゃ可愛くてまいりました。なに、これ、天使? そんな感じ。いつも以上に可愛いんだけど、なんだろうこれ。いや、ほんと、なんだろう。

『ジムメン!』が連載ですね。面白かったですよ。バレンタインデーを目前に頑張るのか焦るのか、主人公のはずの花巻ですが、エピソードの大半はインストラクター陣だったり。葉子とつぼみ、デパートのチョコレート売り場で出会ってからのやりとり。いろいろ策略めぐらすつぼみ。発想もいろいろ酷いのを見て、葉子がいったドS云々、これが実に面白かったです。さて、ジムに戻れば花巻が大人気ないのはいつものとおり。この人のこういう心の狭いところ、最初は苦笑しながらもどうだかなあ、そう思ってたけど、今となっては心底面白い。こうでなくっちゃいけないよ、そんな風に感じるまでになっています。

『まだまだ浅野さん』。あの初心者用は、なんか心魅かれるものがあります。どうにも鳴りそうには思えないんですけど、なんだろう、妙に心魅かれます。しかし、毎度毎度人を食ったような浅野さんですけど、あの「痛」の重いっていうの、これはいいな。っていうか、現実にも使えそう。子供の意識を痛みからそらしちゃえばいいんだから、ここでこういうアクセント、なに? なになに? っていうのを加えれば、そりゃその意外性の分だけ痛みもとんでいくことでしょう。いや、そういう実用の意図で描かれたわけではないでしょうが。絵だけで笑える「なった」を筆頭に、不思議な味わい、癖になるような面白さ。あまりな仕打ちに、にやりとしてしまう。そんな感覚、実に悪くないんですよ。

天子様が来る!』は、本当にいつも面白いです。「無駄に壮大」とか、こういうの大好き。報われてんだかないんだか。しかし、この人はネタでとりあげるもの、微妙なものを微妙なものとして見出す、その能力の確かさがすごいです。音楽室の肖像画。それがまさかのヘンリー・R・ビショップ! って、フルネーム、そんななんだ! ほんと、目をとり外して洗うにしてもBL雛にしても、すでにありそうで、いや、もしかしたら思い付いて、表現した人もあるのかも知れないけど、なにかあっといわせるものがあるというか、そう思わせる前提を作るのがうまいのかなあ。ほんと、いつだって笑わせてくれる、いい作家です。

  • 『まんがタイム』第32巻第3号(2012年3月号)

0 件のコメント: