2012年2月15日水曜日

『まんがタイムジャンボ』2012年3月号

『まんがタイムジャンボ』2012年3月号、一昨日の続きです。

中2限定!?ガールズトーク』はバレンタインデーのチョコレートですね。娘三人が、材料揃えて道具もろもろ準備して、さあ作るぞってなって、頼みの綱のゆずが作ったことないと発覚。ああ、これは酷い出来になるフラグが立ったな……。そう思ったら、いやいやたいしたもんです。はじめこそ、下ろし金でチョコレートをおろすという、怖ろしい状況だったわけですが、文明の利器により方向修正。ちゃんとテンパリングも理解した上で、チョコレートの加工を進めていくっていうんですね。ちゃんと作れる人、ゆず。ちゃんと調べて理解できる人、ハルカ。そして、面白さ担当のことり。三者三様、ちゃんと役割り分担しての作業、たいへんよかったです。しかし、ハルカ、どんだけ不器用なのか。その不器用さに自身落ち込んで涙ぐんじゃうとか、なんと可愛い娘なのだろう。そして、ヒカル先生。そこでのハルカの活躍、ああ、名誉挽回、やっぱりいいですね。皆、へこみっぱなしじゃない。それぞれの役割り、助けあって、目標達成するっていうのね、魅力的だと思うのですね。

『あゆみさんは心配性』、面白いです。考えすぎて、逆に前向きになっちゃうとか、いやほんと、そうした展開、いつも心配ごとが悪い方にばかり向かうんじゃないよって感じで、たいへんよかったです。さて、後半は友達と旅行です。見たところ、あゆみさんの方が正しいじゃん、みたいに思ってしまうのは、私が彼女の同類だからなのかも知れません。あゆみさんの危機管理、そして世話焼いてしまう性格。で、あのしばっちゃうの、面白いわあ。しかし、あゆみさんの性格性質、くよくよじゃないというのがすごくいいと思います。こういう人、実際にいたら友達になりたい、そう思わせるよさがありますね。

『天文むすめ』は、なんと次回グランドフィナーレ! なんですと……。さて、彗星探し、その話の続きであります。が、なんてこった、世界滅亡予言と彗星衝突のトピックを組み合わせて、こういう展開にしてくるのか。まったく予想もしなかった、そんな展開見せられて、これは終わりに向かっているのか? そう予測したら、実際そのとおりで、しかし切ない話でありますよ。レティちゃんの地球にきていた、その理由。ああ、そうだったのか。そして、彼女のとった行動。ああ、これは、切ない。皆から自分に関する記憶を消しさって、皆を助けるために船を自爆させた。ああ、レティクルの宇宙人というのは、こうしたラストのために用意された設定だったのか。しかし、その失われた記憶に違和感を感じるすばるたち。あれは切ないなあ。次号、ラストが、そうした切なさをやぶる、そんなハッピーなものでありますように、そう祈らずにはおられない、そんな気持ちですよ。

『輝け☆星の川高校自由形』は乙女の伯父さんが経営する温泉宿にいく話。いや、なんだろう、乙女が輝いてるよ。ほんと、変わった子という触れ込みで登場してきた乙女ですが、このところずいぶんちゃんとした人に見えて、苦労人、けれど負けずくじけず、朗らかで明るく笑顔の美しい、そんなお嬢さんだと思います。そして、ものすごいこと歩かされて宿に到着。伯父さんのもてなそうという思い、それがしびれます。そして、女湯覗くの覗かないので、翼にせまる雷音。あれ、そりゃあまあ、そうだよなあ。今回は温泉編の前半。次回の後半も面白そうです。とりあえず、風呂で溺れた翼、彼はどうなるんだろう。すごく楽しみです。

  • 『まんがタイムジャンボ』第18巻第3号(2012年3月号)

0 件のコメント: