2012年2月25日土曜日

『まんがタイムきららフォワード』2012年4月号

『まんがタイムきららフォワード』2012年4月号、昨日の続きです。

はぢがーる』は、なかなかに驚きの展開といいますか、紗江、あんた、なんか楽しくなっちまってるだろ。驚愕の微笑み挨拶。なるほど、なるほど。偏った知識でもって、本田君への気持ちが友達として整理されてしまったのか。それで、なんだかふっきれたように明るくなって、いや、でも、なんだ、めちゃくちゃ可愛いな。そして久しぶりの課題。男の子にお姫様だっこしてもらうっていうんですが、その達成の様子を妄想する、そのひとつひとつがものすごい。って、結婚まで辿り着いているし! けれど実際には、そんなどころではなく、どうやって達成するか、いまだ見えず、それどころか本田君と仲のいい女の子、その子と本田君が一緒にいるのを見て、穏かでないなあ。自分の気持ちに気付かずとも、思いは素直であるなあ。右往左往、アップダウンする紗江が面白くてしかたありません。

『私が彼女で彼女が私で』、入れ替わりもの、ということで御堂さんと白浜さん。いいですね。互いに相手の秘密を知って、そして相手のふりして生活するのは難しくって、そこでいろいろ齟齬が出てくる。あの、トップシークレットがばれちゃ困ると慌てる白浜がいいですね。いや、もう、それでいいじゃんか。そのまんまでいいじゃんか。この入れ替わりがきっかけとなって、だんだんに相手の気持ち、その根っこみたいなのを掴んでいくふたり。それがいいですね。一緒に乗り越えよう、友よ。これまでは、接点なんてまるでなかった。そんなふたりだったのに、こうして手をとりあうまでにいたって、ええ、面白そう。すごくよくなりそう、そんな予感がしています。ところで、またひとつルールが提示されましたね。なるほど、痛みなどの感覚は相手、本来の身体の持ち主にいって、今その身体を使っている自分にはこないのか。これがどうした事態を招くのか。状況としてはちょっと危険だけど、なにか展開に影響する、そんなギミックなのでしょう。楽しみです。

『はじおつ。』、向日葵と悟が遊園地でデート。いや、もう、微笑ましくって、たまらんですね。悟の友人も羨む。おいおい、サポートするんじゃなかったのか。前回、向日葵が迷ってしまったことをうけて、手を繋ごう。そういうんですが、なかなかそうは踏み切れない。そんな向日葵が、けれどおずおずと手を伸ばして、袖をつかむ。ただそれだけの描写に何ページもついやして、向日葵の気持ちの揺れ動き、見事に描いてみせて、ああ、素晴しい。可愛いからじゃない、初々しいからでもない。人の気持ちが自分自身の背を押して、一歩前に進ませる。その様が素晴しいというんですね。徐々に変わってきた向日葵の気持ち。以前は気付けなかったものを今はもう知っている。できることが増えて、まだできないことだってあるけれど、その変わりつつある今を向日葵は確実に、悩みながら、思いながら、感じながら、過ごしているというのですね。そのありようが素晴しい。変わりゆく、その今こそが素晴しい。そう思わないではおられんかったのですね。

『二人の恋愛書架』、ゲストです。若い女性と一緒に住んでいる青年。彼女をカナコさんと呼び、カナコさんにだんな様と呼ばれる。彼は、古書店ピリカ堂に暮らす高校生。驚異の記憶力で、本の整理を手伝う彼は、カナコさんに惚れていて、カナコさんに思われていて、そんな関係であるようです。主人公、秋生。まだ学生。籍こそいれていないものの、夫婦といっている。けど、まだ夫婦未満、そういった言葉の似合うカップル。くすぐったい、そんな関係が面白そうです。

少女素数』、文化祭、当日ですね。劇、本番を前にして、クリノリンが届かない。それを待つやりとりが、まさに演劇、その役を演じていて、ああ、彼女らがこの役割を楽しんでるというのがわかります。そしてクリノリンが、その制作者ぱっクンによって届けられ、そして劇がはじまる。ああ、改めて意識されるすみれのこと。魅力的な少女、美しい少女。それについて有美がいった一本とられたカンジ。それに答えるぱっクンの、あの言葉は意味深で、しかし今回はその人の持っている魅力が、文化祭という祝祭の中、引き出され、輝く、そんな趣きがある回でした。メイドの衣装つけて笑顔を見せるヒロミの、なにげない可愛さ。そして敷島の、おい、きみ、なんだ、ええーっ! めちゃくちゃかっこいいじゃん! というか、色っぽいな! しかし、ほんと、隠されたといったら失礼だけど、その人の持つ美、よさというものが、さまざまに表現された。そんなエピソードであったと思います。ええ、それはぱっクンも、そして兄貴さんも。皆、そのうちに、よさを抱えて生きている。その感覚が、実にいきいきと表されていたと感じます。

0 件のコメント: