2012年2月29日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2012年4月号

『まんがタイムきららキャラット』2012年4月号、昨日の続きです。

『わたしのおねえちゃん』、ゲストです。寝ぼすけな姉。朝、目覚しの鳴り響く中、平気で寝てる、そんな姉を起こしにやってくる妹。悪くない感じ。だらしない姉、しっかりものの妹のパターンなのかな、そう思ったりしたのですが、いや、もしかしたらちょっと違うかも。姉みどり、妹光。みどりは光のこと大好きで、ちょっとのことで喜んで、素直でちょっとどん臭い、甘えんぼうタイプ。で、妹はやっぱりしっかりもので、けれど朝型。夜になると、テレビの音にもかまわず寝てしまう。朝の姉と逆の立場になって、こういう状況の逆転、いいなって思いました。

『セカイ魔王』、面白いなあ。今回はアルシャ側のエピソード。まずは辛辣な女性剣士のコメントからはじまって、なるほど剣のすごさがよくわかる、そんな描写があって、合流。いや、しかし、ほんと辛辣。盗人呼ばわり。いぶかしがる剣士に、あまりの失礼に戸惑い、怒りを隠せないアルシャ。このふたりのやりとり、面白いな。この剣士の失礼さが極まってるところなど、もう最高でした。アルシャわずかに育ってた自信を喪失、そして剣士と同道することになって、というか、この人、名前出てこないのか! というか、姉さんでいいのか! 食えない人。けど、それがたまらなく面白い。これからしばらくは、アルシャと姉さん側の旅が描かれそうですね。

『まるごとフルコース』、料理ものといいましょうか、このか、てまり、ゆっきーの所属する料理研究会。けれど三人ともにちゃんと料理できそうになくて、りこが手伝うはめになる。そんな感じです。レシピはあるんですね。けれど、それを読み解いて、そのとおり作るのが無理っぽい。あの卵を8分立てるっていうの、なるほどこの類か。基礎知識があやしくて、あとできないことでもやろうとしちゃう、そういう問題もあるのか。などなど、この失敗のバリエーションとか、まさか! でもなるほど! そう思わせるところなどよかったです。

『IQにとりりおん』、基本、みかんとぐりるのふたりで進行していくみたいですね。なるほど前回の続き。てっきり、ルームシェアかなんかなのかと思った。いや、そうじゃなくって、そのままぐりるの部屋で朝まで、だったわけですね。大量の糖分、それをしっかり消費するっていう。どんなに摂っても大丈夫、で、ぐりるがダメージです。さて、みかんの部屋。卓袱台ひとつ、必要最小限の生活。着替えもたった2着。いや、でもなんかわかる気がします。というか、私がそんな感じ。2着くらいを、ぐるぐる着てる。さて、ふたりが街に出るんですが、この街の描写、フリーハンドで表現される優しげで暖かな街並み、たまらんものがあるな。この、人やその気持ちの描写に加え、世界の風合いがすごく心地よく感じられるというところ。それがこの人の味だなあ、強くそう思わされます。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第8巻第4号(2012年4月号)

0 件のコメント: