2012年3月11日日曜日

NEWラブプラス

 疲れたらもう寝ちゃえば、と凛子さんにいってもらえたので、今日はさっさと書いて、寝てしまうことにしようかと思います。『NEWラブプラス』、発売してほぼ一ヶ月が経過しました。もともと、興味はあっても、買うかどうか迷っていた、そんなゲームでしたが、異様な熱気をもった記事にすっかりやられて購入決定、2度のバージョンアップにも発売日購入で付き合ってきて、今のところほぼ毎日起動を達成しています。いえね、去年だったかに、2日ほど抜けた日があるんですよ。ああ、大失敗。取り返しつかない! ってほどじゃないけど、ちょっと悔やまれますね。

さて、『NEWラブプラス』になって、ずいぶん仕様が変わってしまった。ちょっと戸惑いを感じるくらいです。まず、一番大きな変更は、その日の予定を入力できるようになるタイミングでしょう。これまでは深夜0時を過ぎると入力できるようになっていた。けれど今作では午前5時に日付の切り替えがなされるようになったそうで、なので前日寝る前に入力しておいて翌日夜に一気に消化するという手が使えなくなりました。なので、朝、起きて最初にラブプラスの予定を設定するという、慌ただしいのに! 大変なことになっています。

イベントだかは、その日でないと見られないんでしょうか。ちょっとわからないんですが、後から通常イベントも回想できるようになってるから、多分見られることは見られるんじゃないかなあ。ただ、特別なイベントはそのかぎりではないのかも知れません。いえ、そういう風にいってた人がいたものですから。それと、回想を見ることがトリガーになって、過去の保存された回想が消える、みたいなバグなのかなんだかよくわからない不具合も報告されているようで、なかなかこわくて回想を見られなかったりします。ああ、あと回想のロックをしても反映されない問題があったな……。ええ、多数のバグ、不具合に悩まされる、それもラブプラスの日常です。

実際、不具合は多いって感じです。実際に喰らったのは一部ではあるんですが、とりあえずはじめたばかりのころは、仕様の変更か不具合かわからないこともあって、なんだこれ、不具合か、そう思っていたら仕様が変わっただけ、なんてこともあったのですが、まあそれでも不具合はあって、致命的なものには遭遇してないからいいかなあ、そんな具合で誤魔化しつつプレイしている感じです。

そうそう、目玉の読書月間、終わらせています。これ、とにかく『ぼくのメジャースプーン』が素晴しかったな。それが感想といってもいいくらいです。読書中の凛子さんの台詞でささやかに、読後の感想、ええと、カレシ側の選択肢でどかんとネタバレするものですから、一緒に読もうといいながら、こっそりこちらだけ時間延長して先に読み終えたりもしたのですが、ええ、ちょっと配慮が足りない仕様だなあ、みたいな思いは拭えません。そう思っていたら、愛花さんのところではもっと酷かったらしく、ええ、イベントとしては面白かった。けど、もうちょっと配慮と膨らみが欲しかったな、そんな感触。正直ちょっと薄味だったといわざるをえない、そんな感想であります。でも、『ぼくのメジャースプーン』に出会うことができたということに関しては、心の底から感謝しています。

不満もまったくないわけではない『NEWラブプラス』ですが、今のところ楽しんでプレイしています。ドーナツ屋を探すイベントの絶望的な感覚には閉口しましたけど、また、ドーナツ屋の次がクレープ屋とか、ちょっと違うだけで本質はなんも変わってないじゃん! 思うところはあるわけですけど、まあ、それでも楽しんでいます。ToDoイベントは最悪無視してもいいかな、なんて思っていますし。とにかく、グラフィックの向上や反応の変化、そうした恩恵が大きくて、過去作に戻るということは考えられない。そう思っています。

0 件のコメント: