2012年4月29日日曜日

『まんがタイムきららキャラット』2012年6月号

『まんがタイムきららキャラット』2012年6月号、昨日の続きです。

『P.S.リスタート』、ゲストです。トランクを引いているお嬢さんは、どうやら道に迷った模様。坂道の途中でトランクを手から離してしまい、転がっていく荷物、一日なにも食べてない、歩き続けという状況、追うに追いきれなくてリタイア、その場で寝込んでしまったっていうんですね。そんなお嬢さん白鷺千華を見付けたのが夏希と、ええと、アホじゃない方の名前がわからない。このふたり、姉妹でいいのかな? 白鷺千華がどうも同じ学校に通うことになると知って、案内して、なるほど没落お嬢様と知る。電車の乗り方も知らない、そんな強烈なご令嬢が身を持ち崩して、まあ本人のせいじゃないんだけど、ものを知らないことをいいことに、理事長がえらいこと要求してる。これ、今後どういう風に展開するんだろう。白鷺さんのお家再興ものみたいになるのかな?

『IQにとりりおん』、冒頭の朝ご飯の風景、これは面白かった。いえね、ただ普通に起きて、普通にシリアル食べて、だと思ったら、私もだいぶ料理できるようになったなーでしょう。ええーっ、笑ってしまって、まさかそういう話だとは思わなかった。だって、あれ、料理か? ということで、ぐりると一緒に夕飯を作ることになるんですね。いや、みかんは乗り気じゃないんだけど、付き合いのよさでもって対応するって感じです。で、鍋をしようという。スーパーで買い物、一緒に下ごしらえ。なんのかんのいって器用というか、能力の高いみかんが大変によいですよ。観察の確かさと、計測の厳密さ。ゆるやかなぐりると、互いに補いあう、そうしたところ、いいペアですよね。で、最後に照れるみかん。一緒に大福。ほのぼのだなあ、たいそうよかったです。ほのぼの、むぐむぐ。

『かためで』はセンターを誰にするかのクラス内投票からはじまって、いったいなにをするのかと思ったら、クラス対抗の剣舞、そのセンターを選んでいたっていうんですね。さやかがセンターをつとめる、ということは、彼女の剣技が冴え渡るのか!? そう思ったけど、そうはならなかったみたいで、よかったんだか残念なんだか。しかし、衣装選びで地雷を踏むみづき。いや、でも、可愛いな。これ、よさこいみたいな感じなのかな。鳴子さえ持ってれば衣装は自由、その鳴子が刀になった、そんな感じっぽく見えますね。センターを決める、そんなこといってたから、選抜メンバーなのかと思ったら、なるほどクラス全員総出で踊るんですね。なので、できない人は特訓。主にまのがいろいろ指導されて、それからさやかもいろいろ苦労してて、みづきは大丈夫かと思ったら最後に! いや、面白い。楽しいエピソードでした。

『わたしのおねえちゃん』は、何度目かな? ぼんやりな姉としっかりものの妹。ふたりが母の日の贈り物にカーネーションを買うという話です。素朴な話、けど、その普通っぽさがよいんですね。カーネーションが口実なのか、アイスクリームが頭から離れないお姉ちゃん。妹光の方がやっぱりずっとしっかりしてるんですね。花屋でみつけた、カーネーションプードル、って、こんなのあるんだ、知らんかった。それが売り切れてたので、自分たちで作ろう。不器用なふたりが頑張るっていう、ささやかなできごとを通して見えるふたりの一生懸命さ、そしてお母さんのことが好きなんだっていうね、いいなあって思ったのでした。お母さんと一緒に記念写真。なんてことはないことが素敵なんだ、そうしたこと感じさせられて、ほんと素敵な話です。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第8巻第6号(2012年6月号)

引用

  • なんにゃか「IQにとりりおん」,『まんがタイムきららキャラット』第8巻第6号(2012年6月号),167頁。

0 件のコメント: