2012年4月6日金曜日

ウォーターガールズ

 『ウォーターガールズ』は水泳もの。水泳に青春を燃焼させる女子高生たちの物語! というと、ちょっといいすぎかも知れないけれど、なんせメインのふたりは泳げないときています。水泳の授業、まったくもって泳げない長野はるなと村上泉、ふたりが出会ってはじまるストーリー。泳げたら素敵だろうな、けどひとり泳げないとかいやだな、というので泉を誘って水泳部に入ってみようか、なんて思ってしまうはるなの前向きさは大変に素晴しいと思うんですね。できないからといって逃げない。そんなはるなも逃げだすことを考えた水泳部の実態やいかに!?

なんていうと、とんだ不真面目部活もの、みたいに思われてしまいそうですが、いやいやとんでもない。ちっこい部長真田晶と女の子大好き? 碓氷最中ふたりの部活。そこにまったくの初心者ふたりが加わって、部が動いていく。だんだんに水に慣れ、ちょっとずつでも泳げるようになっていく一年生たち。時に、過ぎるくらいに熱心に後輩たちを指導する晶部長も素晴しく、ほんと、間違いなく青春の一ページ、とても素敵な部活もの、そう思わせる漫画であるのですよ。

できなかったことができるようになる喜び、それが描かれています。後輩たちをちゃんと引っぱってあげられる、そんな先輩になりたいと頑張る先輩の姿も描かれていて、いわば皆に課題といえるようなものがある。それに真面目に取り組んで達成する、そうした成長は読んでいてやっぱり面白いと思えるんですね。伸びていく人たちの姿は魅力的で、頑張りたい人の気持ちは清々しい。そう思う私には、この漫画が面白いと思えるのは当然なのかも知れません。

そういった部活もの、スポーツものの面白さがあって、また学校帰りに甘いものを食べたりと、他にも買い物とか、部活という本流から大きく離れることなしに、彼女らのいろいろな側面を見せてくれるのも嬉しいところだと思います。ほんと、魅力的な娘さんたちで、基本、みんな前向きで明るくて、すかっとした青空のような性格が気持ちよくって、絵も色気がありながらもさっぱりすっきりしてる。この感触、清潔感といいましょうか、が全体から感じられて、読んだ感想も「清々しい」、これが最初にくる。実によい、青春とわくわくがあふれています。

  • なぐも。『ウォーターガールズ』第1巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2012年。
  • 以下続刊

0 件のコメント: