2012年5月17日木曜日

『まんがタイムファミリー』2012年7月号

『まんがタイムファミリー』2012年7月号、発売されました。表紙のテーマは、ええと、ガールスカウトなのかな? 『ぽちゃぽちゃ水泳部』カツ代が制服で敬礼して、いや、これ、可愛いじゃないですか。青一色で、決して派手ではないんですが、それでも魅力的、あの帽子とかいいですよね。で、『椿さん』もガールスカウトなんでしょうか。この人の場合、ガールスカウトというより、なんかの特殊部隊みたいに感じてしまいますよ。あと、『ちっこいんちょ』のゲスト告知カットもございます。

『博士の白衣女子攻略論』、めちゃくちゃ面白いなあ。柱のアオリにいわく、白銀くんはザンネン理系男子なのか。いや、でも、今回私服の白銀くん見て思ったんですけど、この人、こんなに可愛い人なんだ。丹沢さんに不審なナンパ野郎と勘違いされる。って、いきなりその話し掛け方はいかんだろう。で、赤星さんにも遭遇。付き合ってるとか思われたりしないかなって、もう、なんて可愛いんだ。赤星さんにすすめられるままに恋愛ゲームに手を出した彼、なるほど淡々と攻略派なのか。キャラには感情移入なしとか、うわあ、私とは見事に好対照だな。で、ハートのサインに翻弄される。この人、ちょっと俺様系の人かなって思ってたんだけど、全然違うんだ。もう、ほんと、白銀くんの意外な一面。これは実に素敵です。で、落ち、これは見事に攻略していただきたい。というか、ゲームのパッケージがすごいよ、とてもいいよ。システム至上主義、ゲームの構造や仕組みに面白みを見出す白銀くんなら、絶対楽しんでプレイできるんじゃないかと思うんですが、それでも人の気持ちとか女心とか、そういうの理解する方向には向かわないんだろうな。しかし今回は、白銀くんもそうですが、赤星さんの魅力も満載でした。この人は、白銀くんとか博士に対して優越的振舞いをしてるけど、自分が恋愛の現場に放り込まれると、ちょっとうろたえたりしそう、可愛いよねとかいわれると、とたんに強気を崩しそうで、そういうところが魅力だと思う。赤星さんよりも丹沢さん、彼女の方がずっとしたたか、そんな気がするんですね。

『ギュっとして!よねちゃん』、今回めちゃくちゃ面白いな。よねちゃんときみちゃん、一緒にお出かけ、って、どんだけよねちゃん、出歩いてないんだ。一緒に映画にいく。で、目当ての映画がふたりそれぞれ違って、きみちゃんじゃんけんに負けて、見たかった方じゃないの見るんですけど、見事に引き込まれていくのね、これ、実によかった。って、まぶた、腫れてるじゃないの! 今回はおにぎりのサンドイッチのと、あんまり出ないかなと思ったら、あの和洋全滅の展開、あのシビアな評価、これはめちゃくちゃ面白かった。カラオケも手芸店でのやりとりも、すごくいい。きみちゃんのよねちゃんのペースに乗せられてみようという思い、知らなかったものに出会う喜び、ほんとよかった。で、プリントシールのラスト、ほんと、素晴しかったです。

教師諸君!!』、素晴しいな。オリンピックイヤーということもあってか、話題は体育祭。健全な肉体の誤訳ネタ、これ、誤訳と指摘するものは多かったけど、絵手紙ないしはエステの広告みたいっていうアレンジ、うまいなあ。実際、絵手紙の文言、あの感覚、ああいうんだったのかもなあ。なんか、かっちりした古典として読んだりするから、もっとなにか高尚な感じにとらえがちなんであって、本当のところはこんなだったのかもなあ。チェスがスポーツというのは、これ、西洋のカテゴリーではそういうの、知られてないですよね。しかし、今回はやっぱり西名先生が教師としてしっかり役割を全うしている、それが本当に素晴しかったと思うんですよ。なんかちゃらんぽらんな人だけど、今回なんかは特に、運動できなかった思い出がために、普通だったら体育祭前に教師の口から出そうにもない言葉がぽんぽん飛び出してくるみたいな、そんなおかしさでいっぱいだったというのに、リレーのアンカー、その様子を見て飛び出していくなんて、ああ、かっこいい! あたたかい拍手とかさ、お笑いに着地させてますけど、すごく真摯な人だと思って、それで生徒とその保護者、ちゃんとそれを感謝してる、すごくよかった、最後に報われて、ちょっといい気持ちで、アップダウン、そのバランスがとてもよくとれた実によい回だったと思います。

『あとは若いふたりに』は、こうもシリアスなところに向かうとか、全然予想してなかっただけに、そうかあ、なんか驚いて、けど若ちゃんのこと、これまでのいろいろが理解できた、そんな風に感じられました。しかし若ちゃん思い切ったというか、頑張ったというか、ちょっと頑張りすぎてる、そんな風にも思ってしまうんだけど、好きだった少女漫画の世界、それは逃げだったっていうんですよね。強い自分になりたいから、甘くて優しい夢を手放そう。たいした決意だ、そう思う。ちょっともったいない、そんな風にも思っちゃうんですが、それは自分の持つ弱さ、思い切れない、逃げ場を常に確保したがる、そういう性質のためなんだろうなあ。思えば、若菜は、置かれた状況や理由こそは違うけれど、自分と同じような問題を抱えていた人なんだなあ。だからこそ、若菜の決断、まぶしく見えます。マキ先輩が彼女の助けになってくれるとよいなあ。そう願うばかりですよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第30巻第7号(2012年7月号)

0 件のコメント: