2012年5月22日火曜日

『まんがタイムスペシャル』2012年7月号

『まんがタイムスペシャル』2012年7月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』、マキとリコですね。傘の下、サヨ、エノ、スズのてるてる坊主を持ってるんですね。笑顔にマキとリコの性格の違い表れて、しかしふたりともに美少女でありますよ。この他には『どろんきゅー』のカット、こちらもてるてる坊主ですね、ひとつえらい怖いですけど。そして『たまのこしかけ』のカットもございます。

今回はまずはゲストから。前回、『ビンボラさん』に辿りつけなかった反省から、ちょっと変則で。

『山のゆうびん少女』は、山奥の小さな郵便局を舞台にしたお仕事漫画。とはいえ、リアルな郵便事情を描きました、みたいな漫画ではありません。可愛い女の子、どうもドジらしく、冒頭からこけてくるというんですね。ちて、でいいのかな? 他に小雪という人もいて、この人は山羊を2頭身につけてる。で、この人もこけてくるんですね。この他には、クール? ちょっといじわる? どことなく不真面目っぽさも感じさせる男性、東川さんがいて、そして局長です。局長、郵便ポストの面をかぶった大男。可愛い絵柄、可愛いやりとり。山羊に切手を食べられて、弁償したりとかね。こういう比較のしかたはよくないかも知れないけど、続いていけば、『野菜畑でつかまえて』みたいな味わいが得られそう。そんな感触。悪くないのかもなあ、そんな感想です。

『アイして♥やえば』、キュートになって再登場。って、確かにちょっと変わった気がする。歯並びに対し過剰な愛を注いでしまう歯科助手の歯並愛は、削っても削っても生えてくる八重歯が悩みだった青年、八重直人のことが好き。って、いや、彼の歯並びが好きなのか。で、そんな愛にライバル登場? 新人歯科医口街鳥子。出会って握手した瞬間にライバル、というか、合わないと互いに理解するとか。で、実際どうもそうっぽい。歯並びに愛をそそぐ愛に対し、鳥子は口蓋垂に夢中だ! って、口街ってこうがいって読むのか! とりこなのか! 変な漫画。ほんと、なんともいえん変なヒロインたちですが、けど、なんだか面白そう。これからより面白くなっていきそう、そんな風に感じます。

『ビンボラさん』は、自分自身も貧乏なのにボランティアに精を出す福田さん、彼女の隣人の大学生、樹を主人公とした漫画です。ものすごく節約、近所の野草を食べたりして命を繋いでる? っていうか、繋げてないよね。危なかったよね。お人好しというか、ものごとの優先順が変わってて、バイトにいくより人助けが上位にきていて、出勤の途中、善行をつんでつんで、結果仕事を忘れてしまう。で、バイト、クビ。まあ、クビだよなあ。自分の食事もままならないのに、人助け。それで人の世話になるってのはなあ、みたいに思いはするけど、この極度のお人好し、樹くんがなんとか助けてあげたりする? どういう展開していくのかに興味があります。

『妄想リリィ・ガーデン』。ヒロインは女子校で教鞭をとる大河内泰子。学生の頃から少女同士の恋愛小説を好んで読んできた、そんな彼女が、そんな関係を夢見て女子校教師になった、というんですが、ああ、残念でしたね、普通にみんな彼氏彼氏いっていて、期待していたような景色はどこにもないっぽい。だから妄想で補完だ! とかいうんですが、ほんと、とでもない人だよなあ。もう大好き。在学中の従妹、舞からきびしいつっこみがはいったり、それもまた素敵。舞ちゃん、ハンサムな女の子。だからきっとそんなこともあるはずだって監視して、なんと、きっと空振りと思ったら、あったよ、そんな展開きたよ。でも、お断り。泰子先生の奇行、強烈なリアクション、それいったい人としていかがなものか、なんて思うけど、インパクトの強さにやられて笑ってしまう。これはよいかもなあ。結局空振りするっていう、それがなおよいのかも知れません。

  • 『まんがタイムスペシャル』第21巻第7号(2012年7月号)

0 件のコメント: