2012年5月14日月曜日

ずっと Be with you

 うー! にゃー! 『這いよれ!ニャル子さん』、大人気ですが、ええ、私も大好きです。さて、『ニャル子』さん人気は本編の面白さ、もちろんそれが大前提となっているわけですが、うー! にゃー! 皆さんご存じオープニング曲のイントロ間奏に繰り返される特徴的な掛け声、これがえらいこと人心を掌握したようで、あっちでもこっちでも、そっちでもどっちでも、えらい勢いでうー! にゃー! 掛け声が反響しております。けどいや、実際、そこばっかり取り上げられる感のあるこの曲、『太陽曰く燃えよカオス』でありますが、聴いてみたら、全編かなりいい感じ。もちろんまだリリース前なのでフルで聴いたわけではないのですが、これ、よくできてるよなあ、感心する。といいながら、今日とりあげようというのは、オープニングではなくてエンディング。『ずっと Be with you』であります。

いやね、これがものすごいこと好きなんです。宇宙的規模のLoveでI want you、でしてよ!? いや、もう、ものすごく可愛い曲ですよね。歌詞可愛い、曲調可愛い、加えていえば、エンディング冒頭の涙滴型宇宙船、こいつにのっかってくるニャル子さん、そのイメージの可愛らしいこと! 素晴しいよ! ほんとに素晴しいよ!

別に毎季節、この曲この歌がマイベストだー! ってランキングしたりしてるわけじゃないんですが、現時点において、この曲がかなりの勢いで上位にきていまして、もう、ほんと、ひととおり番組本編を見て、エンディングにくれば不思議としあわせ気分になれるという寸法。いや、ほんと、よくできてます。オープニングでテンションあげて、本編駆け抜けて、ほっと落ち着く、そんな感じ。にぎやかにはじまって、おだやかに終わる、その感覚がもうすごくいいなって思ってて、自分の感覚にあるエンディングテーマの役割ってこんなだったなあ。ええ、曲として好き、その役割をもってまたも好き。なのであります。

さてさて、名状しがたい公式サイトのようなもの試聴ができるのですが、OP、EDそれぞれのカップリング曲も聴けまして、『黒鋼のストライバー』と『Attack with FULL FORCE』、この2曲ともにヒーローもの思わせる、かなりアップテンポなもので、おおう、『太陽曰く燃えよカオス』に『ストライバー』はよくても、『ずっと Be with you』に『FULL FORCE』は不向きだろう! そう思ってたら、ええ、試聴してる間に、いや、これ、両方ともいいじゃん。というか、ぜひとも全曲フルコーラスでまみれたい! そんな感じになってきまして、まいったな、買うなら『ずっと Be with you』だけのつもりだったんだ……。聴いてしまえば、容易に抗えない。ほんと、よくできた曲、魅力ある歌だと思います。

0 件のコメント: