2012年6月12日火曜日

『まんがタイムジャンボ』2012年7月号

『まんがタイムジャンボ』2012年7月号、発売されました。表紙は七夕テーマで浴衣ですね。メインに『じょしもん』美々が浴衣で短冊。後ろには『おねがい朝倉さん』、見返り美人的に短冊。手前には『レーカン!』天海さんが、なんだか女神様みたいになってて、そして『先生だって嘘をつく。』からもふたり、清楚と肉感的、対照的なふたりです。

『炊飯器少女コメコ』は、新しい登場人物ですよ。コメコをRCG-001kと呼ぶ男。タケルの叔父さんなのかあ。マイペースな人。まあ、あの母ちゃんの弟だっていうんだからなあ。定位置を取られて怒るコメコ。名前を呼んでもらえないことに怒るコメコ。コメコとたけるをブジョクしマスか! はすごくいいなあ。で、コメが炊けてしまうっていうの、ほんと面白いなあ。この叔父さん、弁理士らしい。って、こんなところで意外や出てきた、タケルのアユへの気持ち。そうか、好かれてることわかってたんだ。それであえて距離を作ってるんだ。タケルの自分自身への評価、どうなっているのだろう。なにか秘密があるのだろうか。ちょっと思わせぶりですね。

『ちっこいんちょ』、面白いなあ。いいんちょ、迷子さんに遭遇。ハートディステニーピュアピュアの人形が欲しいとゴネて、ママに置いていかれたらしい。それでいいんちょがママ探しを手伝うっていうんですが、着せ替えセットが出てくる。人形サイズでぴったりだー、っていうんですが、それが縁となって森村さんとの距離がちょっと縮まる。ちょっといけず? そう思ってたこの人が、意外や親切で、可愛いもの好きでっていう、この展開、よかったですよ。

『乙女ほるもん』は、当初の地底人とかそれを退治とか、そういう話がふっとんでしまってますけど、けど今が面白いからそれでよい、なんて思っています。中間テストを前に勉強する良介を見て、地底人のミミも勉強をしたがるっていうんですね。しかし、それはなぜなのか。風波の家で勉強会、それにもついてきて、帰れといっても帰りたがらない。その理由、勉強したがってた理由でもあるのですが、同じことをしたかった、自分だけのけものになるのは嫌だって、その一心だったっていうんですね。いやいや、いじらしいといいますか健気といいますか、これはよかったなあ。大変に可愛かった。それもあるけど、そうした気持ちの描かれかた、それが素直によかったです。

『ゲキカラ文化交流』は、夏服ですね。冬服から夏服へ、その変化がわかるよう、扉は三人娘の衣替え前、本編では衣替え後と、服装それぞれ描かれて、キャサリン、すごくいいな。アイシャに関しては、申し訳ない、いわれないと気付かないレベルでした。内容はいつもどおりちょっとナンセンスなんですけど、このノリ、結構好きでして、あの梅雨からカレーに至る説明ゴマのみゆき、あれはいいなあ。やたらほがらかで、でも実際は災難だったのか……。しかし、今回はキャサリンの魅力、大前面ですね。あのレインコート、めちゃくちゃ可愛い。ほんと、素晴しい。ラストのみゆきのレインコート、あれもまたいいですね。

  • 『まんがタイムジャンボ』第18巻第7号(2012年7月号)

0 件のコメント: