2012年6月28日木曜日

『まんがタイムきららキャラット』2012年8月号

『まんがタイムきららキャラット』2012年8月号、発売されました。表紙は『Aチャンネル』。ユー子とトオルふたりが水着で、ダイナマイト! いやほんと、ユー子、すごいよね。驚くような肉感で迫るユー子。対し、やせっぽちのトオル。けど、どちらもその描かれた身体の訴える魅惑、はんぱではないな、大変に危険であります。しかし、鮮やかな花輪を首に、そして浮き輪、見事な笑顔で正統的美少女の魅力際立たせるユー子と、対し右に焼きイカ、左に焼きもろこし。美少女、けれど花より団子的トオルン。この対比、よいですよ。いろんな対比、よいですよ。

Aチャンネル』はナギさんメインのエピソードでありますよ。お風呂上がりにうっかり眼鏡を壊しちゃったっていうんですね。そんなわけで、扉にキュートな眼鏡ナギさん、これを見納めに、本編では珍しい裸眼ナギさんであります。しかし、面白かった。踏んだはいいけど、レンズが割れるというのはものすごいな、というのはよいとして、ナギ父の狼狽ぶり、可愛い愛娘渚になにがあったのか!? いや、ほんと、気持ちはわかります。そして、ユー子。友達を前にしてわからないとか、どんだけ目が悪いのか。もうほんと、腕組んだり、るんに引き回されたり、先生に呼び出されたり、その度々に珍しいナギの表情いろいろ見ることができて、実によかった。ほんと、可愛い、可愛いお嬢さんであります。

『ボドゲde遊ぶよ!!』、ゲストです。海外からボードゲームを取り寄せてまで遊ぼうという、一種マニアでしょうね、リオ姉が、さほど興味のない妹アミをまきこみ、その友達ツホも呼んで、みんなで遊ぼうって漫画です。いや、しかしね、こないだの連休くらいからボードゲームというものに興味を持っていたものだから、なんというタイムリー、興味を持って読みましたよ。このゲーム、いかにも元ネタがありそうだな、そう思ったので調べてみたら『NAVEGADOR』というものみたいですね。プレイ人数は2から5人。コンピュータとか使わない、完全人力の経営力やらがものをいうゲームみたいですが、いや、ほんと、こういうのやってみたいと思いますよ。自分がこのジャンルに興味を持ったのは、友人をなくすゲームという触れ込みで紹介された『ディプロマシー』からなのですが、多様な行動とその結果、実に面白そう。けど実際に遊ぼうにも、同好の士を集めるだけでも一苦労、こういうのは高校生とか大学生とか、そういう時間があって同年代の人間が集まる、そんな時代にやらんといかんなあ。そんなこと思ったわけですよ。なので、この漫画が、見事ボードゲームの魅力を描いてくれたら嬉しい。その楽しさ、面白さを間接的に味わわせてくれる、そんな漫画になってくれたら嬉しい。なので、応援したいと思います。

『ネガ→ポジ』、実によいですよ。今回は服の話。綾乃が少ない服を着回してる。おしゃれとかよくわからない、だからTシャツとズボン、それでいいんだなんていうんですが、残念、それではよくなくなってしまった。黒瀬先輩ですよ。ワンピースを誉められる知沙、ショートパンツを誉められる音々、ひとり蚊帳の外といった感じの綾乃。これでは駄目だ、先輩の期待に応えるべくスカートをはかないと! なんていうんですよ。ああ、ところであのパンツの用法、私も一向に慣れません。さて、衣装持ちの真白の力を借りて日頃着慣れない服を着て、それで先輩に見てもらおうとする、その時の緊張、もじもじなど、非常に面白かった。ちょっとしたことだけど、それがこの子には大冒険だったんだなあ。そう思われて、そのどぎまぎなどが大変によかったのです。

『ぷらいまりィずむ!』、大変おかしいですよ。しずのちゃん。大人しくていい子、そう見えるけど、実はいろいろやばい人。過去のデータをもとに、愛しいニコの行動を統計的に予測。待ち伏せするなんていうんですね。いや、ほんと。ストーキングから妄想にいたる、実に見事、しびれました。思えばこの漫画、まともなのはニコだけ? やんちゃなココは普通の子供って感じですけど、中二病などといわれる症状発しているめいふとか、ほんと、逆上がりできないってとこから出発して世界の滅亡まで辿りつく、もう大変、ほんと、面白いですよ。けど、こうした変わった友達とのボケつっこみのどたばたの中に、お母さんの思い出や、友人姉妹の仲のよさなど、ちょっとしみるエピソードなども見られて、うまいことバランスとってる。悪くないなって思うんですね。好きだなって思うんですね。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第8巻第8号(2012年8月号)

0 件のコメント: