2012年7月12日木曜日

『まんがタイムジャンボ』2012年8月号

『まんがタイムジャンボ』2012年8月号、発売されました。表紙のテーマは夏の食べ物みたいですね。『じょしもん』美々がかき氷。『レーカン!』天海さんは、あのふたつに割れるアイスキャンディーです。『乙女ほるもん』ミミはすいかです。そして『桜乃さん迷走中!』桜乃さんは、これ、素麺か? うどんか? こんなシュールなのはじめて見た。ああ、うどんが食べたくなりました。

『炊飯器少女コメコ』、なんてことだ。コメコがめざせ! 夏のわがままボディー☆だなんていっている。アユカの置いていった雑誌を見てるんですね、って、アユカ、こんなの読んでるのか。服とメイクとダイエットばかり。そして恋愛ごと。恋愛について考えるコメコはちょっといいですね。別に炊飯器だから、そんなのしなくていいじゃない、とは思うんだけど、自分自身がなにものであるかに思いをいたし、そしてたけるにだんだん近づいていく。あの手をつなぐくだり、あれはよかったなあ。コメコはわかってないのかも知れない、けれどたけるの気持ちが動いている。ええ、よいなと思うのですよ。

『ちっこいんちょ』は暑い夏の話です。うかれてる委員長、って違うんだ。熱されたアスファルトの上、熱さに苦しむいいんちょ。聞けば小型犬などもへばるらしいですよね。そりゃいいんちょもへばるでしょう。で、思考がおかしくなってる。南中高度に直角とか、なんともいえんハイさも含めて面白いです。晴れでも夕立でも大変。雷が鳴ればまおが大変。なにかあったら助けてくれる、けど一言多いまお。いや、でも仲がよくて実によいです。

『福厄いっぺん!』、連載にこぎつけたみたいですね。というわけなのか、ちょっと大きなコマで登場。風呂あがりにワイシャツの疫病神見て、ぐーんと好感度をあげている平太郎。いや、まあ、わからんでもない。で、このために次々ふりかかる災厄。ついには無の境地とか、おかしかったです。しかし今回は座敷わらし活躍してない。うどんを出して、ただ可愛いだけじゃないか! って、いや、それで充分ですよね。しかしこの三人、だんだん家族みたいになっていくのかな。最終的に、疫病神はいらない、そんな方向には向かいそうにない。皆がいて楽しい、そうした雰囲気がありますよ。

『桜乃さん迷走中!』は同窓会の話。しかし桜乃さんの同窓会観、ものすごいな。成功者が脱落者をあざ笑うイベントときたか。うん、わりと同感かも知れん……。同窓会とか、いったことないなあ。脱落者を哀れんで、最初から送ってきてないのかも知れないね。さてさて、桜乃さん、強制参加らしい。東京にいった友達、その話を聞きたいっていうんですが、なんだなんだよ、桜乃さん、人気者じゃないのよ。酒飲んでやさぐれて、就職失敗した子とチームを組むという。おもしろいわ、おかしいわ。桜乃さんのテンション、やけくそなのかね、酒飲んでひっくりかえって、もうどうしようもないんだけど、自分自身を見つめなおすきっかけにはなったよう。いや、なんだか人ごとじゃないわ。桜乃さん、人ごとじゃないわ。

  • 『まんがタイムジャンボ』第18巻第8号(2012年8月号)

引用

  • うず「炊飯器少女コメコ」,『まんがタイムジャンボ』第18巻第8号(2012年8月号),23頁。

0 件のコメント: