2012年7月20日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2012年9月号

『まんがタイムきららMAX』2012年9月号、昨日の続きです。

『カレーの王女さま』、七夕ですよ。冒頭の七夕の説明カレー版、あれ、いい線いってると思ったのに伝わらないのか。カレーでないと伝わらないのに、カレーが出るとカレーばかりに気が向いてしまってやっぱり伝わらない。悩ましいところですね。短冊に願いごと、広美の短冊が回線冗長サーバー増設冗長性確保って、これってこないだの大規模障害か……。仏さんじょさんも被害被ったりなさったんでしょうか。かなり幅広いジャンルのサイト、サービスが落ちたりしてて、ほんと、大変そうでした。今回の見どころはビーフカレー、カレー利権、キュアシースー。涙目の牛が最高でした。

LSD — ろんぐすろーでぃすんたんす』、駅伝の下見、選手の選考も兼ねてるっていうんですね。最初はゆっくり、2周目はレース本番を想定して。その過程で描かれる部員たちの意識、それが本当に素晴しかったんですね。椿が選手として走りたいと望みを口にする。けどそれは椿だけじゃなくって、他のみんなも変わらない。優子は種谷先輩と2区を争ってる、また椿の周りにしても、あの同学年のふたり、後からはいってきた椿に負けたくない、その一心で頑張っている。理由は違えども、椿の鬼気迫る走り、プレッシャーとかね、ああ、皆いいライバル関係を築いている。少しでも速く、目標を持って陸上に取り組んでいる。そういうことがひしひしと伝わってくる。ほんと素晴しいと思います。種谷先輩と優子、2区に選ばれたのは種谷先輩。そして補欠ながら椿が選出されて、頑張りがむくわれた人がいる。願いに届かなかった人もいる。この厳しさが描かれてること、それがまた素晴しいです。

『コマンド:アンチシリアス』、ゲストです。真面目といわれることがわずらわしくなってきた主人公、芽島ちか。なので不真面目になるべく努力するっていう話です。宿題をサボってやったぜ。けどそれが気になって不眠。しかもその努力むくわれず、って、普通ならラッキーだよなあ。割と不真面目な友人つみきに相談して、つっこみを真にうけたり、それから丈の短いスカートはかされてみたり、割と普通のこと、けどそれが大変だっていうのが面白かったです。無理せず自分の性格、そのままでいいじゃない、そういう話でもあるのでしょう。自分のありかたに迷うちか、その努力のからまわり、それから友達。悪くない感じですよ。

『スイーツどんぶり』、なんとLIFE、ばっちり続いてきてますよ。さて、今回は海が舞台。ナンパされるジャッカル、って、いやこの人、めちゃくちゃ可愛いよね。海の家で調理してる酒井暁美は、料理対決申し込まれたりして、で、その相手がLIFEからのスカウトマン。いったいどういう方向に進むのか。そして例のあの人が乱入。いや、もう、わけのわからない展開、その勢いに魅了されます。めちゃくちゃ面白いです。

『おにさん、こちら』、面白かったです。不思議なかたちの土偶? 重要文化財、それと同じものが自宅の机に置かれてる。クレハが昨日拾ってきた。で、これが宇宙人の乗り物、宇宙船だっていうんですね。常陸国に連れていってほしい。というので、バイクで4時間、ぶっとばしていく。ロマンがあるなあ。こういう話好きなんですよ。地球で遭難した宇宙人が、長い時を経て、宇宙に帰っていく。その帰りたい、仲間のもとへ、願いが叶うこと。その手助けをする主人公たち、そういうの、ぐっとくるんですね。ええ、いい話でした。

『猛魔女注意!』、ゲストです。父ひとり娘ひとり? 娘理子がご飯を食べない、無理に我慢してる? これを見て、捨て犬でも拾ったか? いやいやビッグフットだっていうんですね。魔女の使い魔。けど稼ぎが悪くて、ろくにビッグフットのパックンにご飯も与えられない。それで千円で理子が買い取った、とかいうんですが、なんともいえない淡々とした描かれよう。不思議なノリ。話が動くとしたら、魔女が理子に飼われることになった今後? そんな感じもするのでした。

  • 『まんがタイムきららMAX』第9巻第9号(2012年9月号)

0 件のコメント: