2012年8月2日木曜日

『まんがホーム』2012年9月号

『まんがホーム』2012年9月号、発売されました。表紙は、夏の風物詩でありますね。『らいか・デイズ』らいかはラジオ体操、『まりかちゃん乙』は暑い中、宿題に苦しんでるまりかとゆな、いや、ゆなは苦しんでないですね、別に。そして飲み物手にリゾート気分? の『ただいま独身中』楓であります。

『天国のススメ!」は、いよいよ夏、いよいよあやしい夏期講習ですよ。草間君が持ち込んだオカルトグッズの数々。太一を参加させてなんか呼び出そうじゃないか、太一がいるから大丈夫だろう、なんていってるんですね。でもそれ以前の問題で、猫又にインネンつけられて猫目になってる太一。また、向こうからやってきた天狗の末っ子。いやもうほんと、大変な状況。天狗の子は皆からも大人気。でも、十子には見えないのか! 隠されてた三つ目を出せば十子にも見えて、それからの大人気ぶり。そして人に化けたら驚きの美人。かかしじゃもの。これ、まだまだ話広がっていきそうだな。ほんと、楽しいです。

『シネマちっくキネ子さん』、ÖYSTERの新作ゲストです。突然やってきたキネ子さん。手にはカメラ、映画カントクなんだそうです。宮川大八。彼の人生にドキュメンタリータッチで迫る、なんていうんですが、ええ? 爆笑なのか! キネ子に情報を漏らしたのは、他ならぬ彼の母。低予算人生の彼の生活、わびしい。けれど、そこにカワイイキネ子さんがきただけでもちょっと華やいでよいじゃありませんか。いや、まあ、変わりもんですけどさ。いつもながらといってもよさそう、なんだかナンセンスで、人を食った感じが大変に面白い。ええ、間違いなく楽しくなりそう、そんな予感のする漫画です。

『ただいま独身中』は新オフィスの話から。ああ、男の視点。ちょっとわかる気がする。でもこういうの、振り回される側としてはたまったもんじゃないよね。さてさて楓さん、職場では桂さん、私生活では姫川さん。ええ、いろいろ恋愛的な状況、芽生えてきてる感じもするんですけど、なんだかいまいちこう盛り上がらないのが楓さんという人なのかも知れないですね。後半には母に聞くリフォームの理由。なるほど、このさっぱりというかざっくばらんというか、辻灯子的女性らしさが出ていてたいへんよいですよ。こういう人たち、大好きです。

『キミの後ろで恋してる』は、危ない娘梅子のライバルとやらが出てきましたよ。青桐真理。なるほど、彰光を取り合うのか、と思ったら、違うのか。家業の和菓子屋の関係で、ライバルなのか。しかし、どちらもできない子。いろいろいろいろ残念で、けどそんな残念なふたりの、争いになってるんだかなってないだかといった関係。そしてなんのかんのいって梅子に優しい彰光。悪くないなって思いましたよ。

  • 『まんがホーム』第26巻第9号(2012年9月号)

0 件のコメント: