2012年9月1日土曜日

『まんがホーム』2012年10月号

『まんがホーム』2012年10月号、発売されました。表紙は、『らいか・デイズ』らいかが浴衣姿でお団子を食べてる? って、なるほど、これは十五夜ですね。お団子を食べてるだけでなく、髪もお団子に結っていて、そして空に浮かぶ月には、『さえずり少女、しんしん鎌倉』のコズリが餅をついているという塩梅です。『とらにのなにげさん』、なにげさん三姉妹もうさぎ耳つけて揃い踏みです。

天国のススメ!』は、保健室にて寝込んでる先生からですよ。猫目の太一、三つ目の天狗の子、その恐怖にとらわれてるんですが、イメトレとやらでどれだけ対処できるものか。基本真面目で、前向きな人ではあるんですよね。ただ、それでも恐怖の方が強すぎるというか。でも、まあ、普通はそうだよなあ……。で、天狗の子の化けた一つ目にやられて、目が減る方のイメトレとか、この発想。べらぼうに面白かったです。ここまでの面白さ、おかしさがあったから、最後の天狗の子のお詫び、これが効いてくるんだろうなあ。本当に優しい子。その気持ちがちゃんと伝わる。その様子が本当によかったのです。いい先生、いい話でした。

『ただいま独身中』は、夏らしく怪談? と思ったら、ちっともそんなことありませんでした。アウトソーシングで内部業務を縮小。なんていう話聞かされて、この先、総務はなくなっちゃうんじゃないか!? 総務に移ったばかりの楓が危機感抱くんですね。しかし、それからの同僚とのやりとり。やれ加齢だなんだと、酷いいわれよう。操のいうことも大変で、ほんと、昔はウザいと思ってんだ。などなど、このへんの辛辣なのか仲よい故かわからない会話が素晴しいです。ほんと、東課長とのやりとりもそうですし、ほんと、皆、いい踏み込み具合であります。

『呪え!みやすたん』、ゲストです。面白いですね。光源氏、『源氏物語』ものなんだけれど、主人公は六条御息所なんですね。あの有名な、生霊となって葵の上を呪い殺すエピソードの主。なんですが、なんだか気が小さくて、純情で、そして生霊も、ええと、みやすたんというんだそうですが、ちんまりとにして可愛らしい。やることもちんまりとしていて、いたずらのよう。一途で健気、けどちょっと怖い。本体六条御息所はというと、ちょっとどころでないマイペース? なんだか楽しそうでいい感じです。

  • 『まんがホーム』第26巻第10号(2012年10月号)

0 件のコメント: