2012年9月18日火曜日

『まんがタイムファミリー』2012年11月号

『まんがタイムファミリー』2012年11月号、発売されました。表紙は『ぽちゃぽちゃ水泳部』からカツ代とはっつー先輩がチアリーダー&応援団で登場、『ココロ君色サクラ色』の空と太陽かな? は二人三脚。運動会がテーマなんですね。『孔明のヨメ。』月英は、紅組白組の点数をつけています。

教師諸君!!』は、いきなり扉で時事だ! これ、実際表情も似せられてる? でも、この西名先生、ちょっととぼけた感じで可愛いですよね。さて文化祭を直前にして、西名先生の活躍ですよ。クラスでは御遠慮願われ、茶道部でも出番がなく、かくしてゆきつく先は被服部。生徒たちやる気だ! エドワード調のファッションショー。そこに乗る美術部。みんなやりすぎなくらいの頑張りです。しかし、そこで語られるレオナルド・ダ・ヴィンチに対しての異議申し立て。なるほど、そうなのかあ。納期守らないのは知ってましたけど、先人の模写とかは知りませんでした。そして本番、岩瀬先生来校。一緒に家庭科の先生もいらして、西名先生のファンなのか! これ、北嶺の文化祭に続くんでしょうか? 面白そうですよ。

『ひかり!出発進行』、『働け!おねえさん』の水井麻紀子によるゲストです。ぽかぽか鉄道はみはらし駅にてボランティア駅長をやっている女子高生、能島ひかりが主人公。無人駅なんだけど、名誉駅長として小学生時分から働いてるっていうんですね。朗らかで、皆から好かれてる女の子。元気に掃除もろもろ頑張っていて、合間合間に勉強したりね、見ていて大変気持ちがよいです。そしてお友達児玉遥さん。この人も可愛いお嬢さん。けれど、いろんなことを気にしてしまう、気を使いすぎるタイプの人みたいですね。でも、この人、いろいろダイナミックなひかりとはいいコンビ。いい感じに仲良くて、大変よかったです。

『純情小町』、こちらもゲストです。新しいクラスで兎美郁が出会ったのは、和装美人の綾鷹さん。大変なマイペース? いやむしろ変わりもの。お茶持ち込みオーケーの授業にて、抹茶をたてて飲んでいる。また生け花たしなむなど、およそ普通ではない。で、この人、友達いないようで、プライドの高さや歯に衣きせぬ物言いが災いしてるのでしょうか。で、ひとりの綾鷹さんに話しかけた郁、親友認定されて、だんだんふたりの距離が縮まっていく? 郁、綾鷹さんともに可愛いのだけど、ちょっとどういう方向に進むかわからぬ第1回目。続いて、その行く先を確かめたい、そんな気持ちになっています。

『博士の白衣女子攻略論』、前回の気になる女性、ついに判明ですよ。ええーっ! お姉さんと年の離れた妹じゃなかったんだーっ! しかし、お嬢さん美少女。っていうか、そうかあ、確かにハカセと主任とおふたりの関係、わかってみると、お母さん、主任とそっくりですよ。目元とか。で、お嬢さん、ハカセに似てるのかな、って、目元とか見えないよ! いや、面白かったです。白銀くんと丹沢さん、ハカセに家庭があるなんて想像もしてなくてとか、酷いおっしゃりよう。まあ、自分も似たようなこと思ってたわけですが。しかし、今回、お嬢さんやってきて、大変な美少女。白銀くん、すっかり見透かされてるし、それで丹沢さんからは危うくロリコン呼ばわり。しびれる酷さです。

そして特別企画ですよ。『博士の白衣女子攻略論』単行本発売を記念して、「○○が白衣を着たら!?」でありあす。参加者は春日ゆら、楯山ヒロコ、水井麻紀子、光晴ねねであります。って、うわー、シスター根津の美しいこと! なんというのだろう、落ち着いて、随分お姉さんに見えますですよ。しかし、各キャラに白衣、その白衣のいろいろなことよ。椿さんは給食着か! 確かに白衣だけど、白衣だけど! 『あとは若いふたりに』の各キャラごとに似合ってそうな白衣、というか職業? が合わせられてるのもいい感じ、すごくマッチしていました。『ひかり!出発進行』ひかりの汚れた白衣、これこそ白衣の正しい姿、白衣の役割りですよね。素敵白衣ですよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第30巻第11号(2012年11月号)

0 件のコメント: