2012年9月28日金曜日

『まんがタイムきららキャラット』2012年11月号

『まんがタイムきららキャラット』2012年11月号、発売されました。表紙は『キルミーベイベー』、落ち葉といっしょに舞い落ちるやすな、ソーニャ、あぎりさんでありますよ。いや、でもこの表紙、とてもいい。ポップな表紙。背景の白に、パステルカラー、とはちょっと違うな、淡い色で統一された葉にキャラクター。銀色まで使ってるのに、ちっとも派手派手ギラギラになってない。しっくりとまとまって、ハイキー調のチャーミングなイラストになっています。しかし、面白い。あの真ん中を占めるやすなのポーズ、元気そうで、これがなおさらいいですよ。

『スマイル★フェイス』、ゲストです。元気はいいけど、なんだかアホい女の子、藤垣すみれが主人公。パフォーマンスタイムだなんていって、友達にいろいろ披露しようとするんですが、ヨーヨーにからまったり、水ヨーヨーで友達水びたしにしたり、いろいろ困った女の子です。すみれの友達、美咲は被害にあったり、つっこみいれたりといった感じの子。れんちゃんは、穏やかでちょっと甘い、泣き虫で優しい? そんな女の子。こんな3人をアイドルにしたいという、先生結奈、せんじょうって読むんだそうです。アイドル育成部を創部する、勢いで突き進む感じですが、部活動は5人から。アイドル部に抵抗感じてる美咲がよいですよ。

『ネガ→ポジ』、寮のクーラーが故障。あまりの暑さに音々もベタつくのやめるくらいっていうんですね。勉強にも身がはいらない。で、図書館にいくわけです。かくして図書館で黒瀬先輩に遭遇。先輩に抱っこされてる音々に、自分も抱き上げてもらいたいと必死になる綾乃の健気さよ。また、知沙の機械が苦手というのもわかって、機械が苦手なのと、それで慌ててしまうのと、さらに後ろで待ってる人に気をつかう。この人のらしさがよく出ていて、とてもよかったです。しかし、黒瀬先輩に会えて嬉しかった綾乃、最後の最後に思わぬボーナス、泣いて喜ぶ音々とかね、皆が楽しそう嬉しそうで幸いでした。

『もぐもぐドロップ』、ゲスト2話目ですね。カラーがきれい。キャラクターの可愛さもまっすぐ出てきてるって感じがします。さて、やっぱりこれ、喫茶店ものなんですね。常識を知らない女の子たちのお店。お冷やはティーカップに、ケーキはお碗に入って出てくる。お茶はというと土鍋。およそまともじゃない状況に、びしっと怒るヒロインあおい。迷走するスイーツカフェに指針を与える救世主となるんですね。しかし、店にお客がはいらない理由。あれは面白かったです。まさかのCLOSEでした。

『ぷらいまりィずむ!』、下校風景から放課後ですよ。ニコ、しずのにお招きをうける。ザッハトルテがあるっていうんですね。もちろんめいふやさゆら、妹ココもくっついてきて、いや、でもケーキがあるとなったら、嬉しいのあたりまえですよね。さてさて、新キャラですよ。しずのんの家の犬、レオーネ。なんだ、このわんこ、めちゃくちゃ可愛いぞ。困った感じの下がり眉、なんだろう、めちゃくちゃ可愛いぞ。めいふとさゆらと一緒にげらげら笑ってるとかも、もう、たまらん可愛さでした。そしていよいよザッハトルテと思ったら、もう食べられちゃってた。かわりに出てきたのがクラムチャウダー。これめちゃくちゃおいしそう。あの絵、そこに加わるしずのの説明。ああ、これはたまりませぬ。後半は、可愛い女の子たち着せ替えといった風情で、それはもう目にも華やかだったわけですが、食事着替えといったはしばしに現れてくるしずののニコちゃん大好きといった様子。素晴しかったです。めいふも怖れる素晴しさでした。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第8巻第11号(2012年11月号)

0 件のコメント: