2012年10月14日日曜日

うぽって!!

 『うぽって!!』第4巻、BD付限定版が出ますよ、ただし完全受注限定ね、ってわけでBD付限定版、購入しました。ええと、予約はしてません。どうせ余裕で買えるだろう。そう思ってたんですが、なんか発売直前にAmazonが品切れになって、あれーっ、やばいかもー、保険と思って別のショップで押さえてみたところ、普通に買えてしまいました。その後Amazonも普通に在庫復活して、さらには地上の店舗にもたくさん積まれていたりして、ええ、なんら焦る必要はなかったわけです。

BDがついてくる、というのは実は結構な躍進だなって思っていまして、だってこういう本についてくるのってDVDが大半でしょう。放送はHD、見る側も当然そのつもりでいて、この手のもの買うのはマニアだかオタクだかがほとんどで、だから当然きれいな画で見たい。なのに手にするのはDVD。って、なんでやーっ! これがいずれBDでリリースされるとかいうならまあいい。でもそういうもんでもないみたい。ってことは、好きなアニメの楽しみにしてた新作をSD画質で見ないといけない。納得いかないわー。ちょっとくらい高くなってもいいからBDにしておくれやー。長らくそう思ってたんですが、最近ようやくBD付録が出始めて、ああそれだけBD再生環境が普及してきたってことでもあるんだろうなあ。ともあれ、『うぽって!!』アニメがBDで供給というの、大変ありがたかったです。

付録のアニメはオリジナルなのかなあ、ええ、そのとおりでした。正直省力でいくと思っていたんですが、メインの4人だけじゃなくてお姉さま方、さらにはいちはちちゃんやガリル、あぐにていの出番まであって、がんばってるなあ、感心しました。まあ、メイン以外はほんのちょっとですけどね、でも、それでも嬉しいものです。内容はメイン4人でキャンプ。テント張って、釣りをしたりスイカ割りしたり、そうしたショートエピソード。突撃小銃〈アサルト・ライフル〉的な休日の過ごし方、なんてあるけど、あんまり撃ったり狙ったりはなさそうかなあ、そう思ってたら、案の定、見事にありませんでした。いや、多少は撃ってたかな。

第4巻をはやく手にしたかった、それは本編の漫画が読みたかったからなんです。3巻では途中で終わってしまっていた熱海戦。アニメ最終話とは大きく違った展開を見せる熱海戦。これを読みたい、その気持ちがはやりまして、はやく読みたい、その一心だったわけですが、いやあ、読んで驚きました。東側ライフルとの激突、そこに少佐が出張ってくるというの、暴走したAK-74たちを止めるためかと思ったら、いや、違うし、むしろ制圧する気満々だし。正直、ここで東西の確執、なのかな? 抗争は一旦終わりかと思ったんです。なんせ、ゆるかわてっぽう美少女コメディっていうくらいですし。ところが、AK-47は出ていない、まだ前哨戦、さらにはビゾンによる分断工作なんて展開が派生して、いやいや、うまいこと次へ次へと話が進んでいくものだと感心しています。実際、ゆるかわ日常描写も楽しいとはいえ、やっぱり気持ちがひっぱられるのはバトル描写だったりするので、この落ち着かない状況、嬉しいんだか嬉しくないんだか。いや、やっぱり嬉しいのですよ。

  • 天王寺キツネ『うぽって!!』第1巻 (角川コミックス・エース・エクストラ) 東京:角川書店,2010年。
  • 天王寺キツネ『うぽって!!』第2巻 (角川コミックス・エース・エクストラ) 東京:角川書店,2011年。
  • 天王寺キツネ『うぽって!!』第3巻 (角川コミックス・エース・エクストラ) 東京:角川書店,2012年。
  • 天王寺キツネ『うぽって!!』第4巻 (角川コミックス・エース・エクストラ) 東京:角川書店,オリジナルアニメBD付き限定版,2012年。
  • 天王寺キツネ『うぽって!!』第4巻 (角川コミックス・エース・エクストラ) 東京:角川書店,2012年。
  • 以下続刊

BD/DVD

CD

0 件のコメント: