2012年11月7日水曜日

『まんがタイム』2012年12月号

『まんがタイム』2012年12月号、発売されました。表紙のテーマは、乾杯なのかな? 皆、ワイングラスを手に、って、『おとぼけ課長』以下、みなジュースで乾杯なんでしょうか? 『ぽちゃぽちゃ水泳部』カツ代、『らいか・デイズ』らいか、それと『ロコ・モーション』ロコ、みんな未成年ですよね。ロコ、ダブってるけど、未成年よね? けどロコの持っているの、カクテルみたい。なんだか可愛いドレス。ちょっとゴージャスな雰囲気ある表紙でありますよ。

『ゆとりノベライズ』、ゲストです。ライトノベルもの、っていったらいいのかな? ラノベ作家ふたりヒロイン。方や売れっ子、片や駆け出し。ふたりのやりとり、ちょっといい感じ。冒頭の1本、売れてるライトノベル、その作家こそがこの人かと思ったら、柱のかげにいるのが本人とな。これだけで、人となりをうかがわせる、いいですよ。絵柄はちょっと個性的、でも好きな感じです。売れてない方の作家、都ゆとり、この人のちょっとゆるい感じの笑顔、好きですよ。売れてる方は里美嵐、自信家なんだけど、ちょっと不安もあるっていうのがいい感じ。売れない方の、Bカップ云々というの、こういうちょっとはずしてくるネタもいい感じ。コンビニバイトで仕事中、悶々といろいろ考えてる、そういうところもいいと思います。でこぼこのふたりなんでしょうね。ちょっと気にいった感じですよ。

『かーちゃんのぞみかなえたい!』、ゲストです。仕事してるお母さん、保育園がどうしても見付からなくて、妹に泣き付くんですね。娘の茜を預って! 妹、小泉叶、かなえおばちゃんと呼んでねっていうんだけど、長くて難しい、短くしてかーちゃんと呼ぼう、なるほど、これでタイトルのようになるのか。かなえ、新婚早々、夫単身赴任、あかねを預ることに関しては願ったりだっていうんですね。姉ちゃん、あかねの母は離婚して単身らしい。大変だけど頑張ってる。いろいろきっちりしてる実の母に、いろいろ大雑把っぽいかーちゃん、ふたりの雰囲気の違い、そこで育つ、あかね。ちょっと面白くなりそうです。

はこいり良品』は面白いですね。こだわり通り商店街に子狸が住みついた。ケガをして動けないみたい。母狸はちゃんと見守っているらしい。そんな狸の母子を商店街みなで見守る、その様子、それがよかったんですよ。初っ端からやってくれる魚政のおやじさん。伝説をこれから作るとか、ひどいな! で、子狸コダちゃんを見守る会、入会したいという人もあらわれて、若く見えるけど息子がいるらしい。なんだかいつもどおりのほのぼのだなあ、よいなあ、そう思っていたら、わあ、もうひとネタのるのか! やられましたよ。なんという素敵なラスト、これはよかった。こういうおとぎ話っぽいのもありなんですね。ほんと、実によかったです。

『大家さんは思春期!』、よいではないですか。いつもチエちゃんに世話になっている? そんな感じの前田さんでしたが、いやいや、ここでチエちゃんに恩返しですよ。部活動に興味を持ってもらおう。麗子さんと一緒に、テニスやら吹奏楽やらプッシュして、まあ様子がおかしいとか、引かれて終わりなんですが。しかし、麗子さん、テニスは未経験。バレー部だったのか。前田さんも吹奏楽は未経験、通販でサックス買ったはいいが吹けない。悲しいなあ! パソコン部でアマチュア無線部だったんだそうです。部活なりなんなりで、チエちゃんに学生生活を楽しんで欲しい。友達もたくさん作って欲しい。親心っていっていいのかなあ? いろいろ考えてる、それがよい感じでした。で、チエちゃん、学校でも心配されてるのか。ひとりでいることが多い、そんなつもりじゃなかったけど、確かにいつもひとりだ! それで、つとめてクラスメイトに接触してみて、自分のお弁当、華やかさに欠ける、可愛くない! 可愛いお弁当を作ろうって話になるんですね。この流れ、自然でよかった、なるほどと思わせる、そんな展開。で、麗子さん、安請け合い。どうなるのか? これからも楽しそう。次回、心待ちですよ。

  • 『まんがタイム』第32巻第12号(2012年12月号)

0 件のコメント: