2012年11月18日日曜日

『まんがタイムファミリー』2013年1月号

『まんがタイムファミリー』2013年1月号、発売されました。発売は昨日ですね。表紙はメインに『ぽちゃぽちゃ水泳部』、部の面々が皆で鍋をつついている。こちらを向いてるカツ代、そしてかじりんが可愛いですよね。また今号からの新連載、ひらのあゆ『航海王子の優雅な船旅』の告知カットもございます。

『航海王子の優雅な船旅』、新連載でありますね。豪華客船を舞台にしたミステリー、というわけではないっぽい。職業ものですね。主人公は久世龍之介。スーツの似合う二枚目、切れ者? 先生って呼ばれてるんですが、船医とかなんでしょうか。一ノ瀬副長曰く、トラブルを作る天才らしい。本人がいうにはトラブルシューターなんだそうです。今回は迷子の男の子。両親と引き合わせて見事解決なんですが、ちょっとミステリー風味? 決して大げさでも大仰でもないけど、小気味いい話になりそうな感じがしますね。登場人物、更紗と呼ばれる元気そうなお嬢さんと、そしてリリと呼ばれる客室係? 魅力的な登場人物、期待されますよ。

『ひかり!出発進行』、面白いですね。鉄道大好き太郎ちゃんに対する可哀想なものを見る目。これはほんと面白かった。方言が実にいいですよね。ほのぼの感いや増して、可愛いやら親しみやすいやら、あの単身赴任してる母にプレゼントとかいっちゃうひかりが、ほんと、なんともいわれん愛らしさでありました。鉄道ネタあり、都会と田舎ネタあり、地域住民との交流あり、そして母と娘あり。贅沢ですよね。今月などは見せ場たっぷりでしたよ。

『うのはな3姉妹』、クリスマスでありますね。豆腐屋でもクリスマス気分。大将もサンタクロースの格好して、スーパーなんだ店長とかぶった! これ面白かったな。次女桃子が考案した、枝豆豆腐のツリー風豆腐とか、あとハムを使ったプレゼン豆腐とか、これ普通にあっても面白そう。しかしこちらも家族の仲のよさ。あの父ちゃんのサンタ衣装、ああ、こういう由来だったんですね。娘たちのプレゼント。そりゃ大将も毎年喜んで着るわけですよ。

『お姉さまと恋する大青年』、ゲストです。唯一の身内である母を病気で失ったという青年、小沢晴人。生活のために必死で働いた挙句、倒れてしまう。それを助けてくれたのがお隣さん、平中咲だというんですね。ええと、母ひとり子ひとり。息子は赤ちゃん? 碧だそうです。そして妹もひとり。美智、ベビーシッター役なんだそうです。犬っぽい青年、というかまだ少年よね? 18歳。お姉さん咲さんは、今んとこフリーで年下好きなんだとか。このふたり、どうなるのかな? 年上女性と年下青年、恋の話になっていくっぽいですね。いや、それっぽく運ぶも実らずなのかな?

エッセイ企画、「おすすめ鍋レシピ」だそうですよ。参加者は楯山ヒロコ、駒倉葛尾、佐野妙、鴨鍋かもつ、あきの実、310であります。いきなりのデジャブ話とかいかしますが、大量ラーメン鍋、これもいかします。自分なら夢のようだと思うことでしょう。ほんと、麺はいくらでも食べたいです。白菜のミルフィーユ鍋、これいいですね。ちょっと家でもやってみようかという話になっています。鴨肉の鍋は、ペンネームにあわせてでしょうか。正統派といった感じに、ああ、いいなあ、そう思わされて、けど鴨はなかなか食べる機会がない。ええ、たまには食べたい、そう思います。

  • 『まんがタイムファミリー』第31巻第1号(2013年1月号)

0 件のコメント: