2012年11月20日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2013年1月号

『まんがタイムきららMAX』2013年1月号、昨日の続きです。

LSD — ろんぐすろーでぃすんたんす』。おお、お正月。2年生は初詣のついでに話し合い。なんの話? って、椿の話だっていうんですね。今までありがとう椿! って、なにがどうなるんだーっ! しかし、驚きました。正月初詣の風景、それがページめくればもう4月であります。入学式、いつぞやの女の子、辻晶、あの子がついに入学してきましたよ。陸上好きの女の子、浅見さんに憧れ、そして、謎の人、安食ちゃこについても知っている。って、その前にもうひとつ、椿、長距離ブロック長だそうです。練習メニューをまとめ、長距離ブロック選手たちに指示を出す、おお、出世した。評価されてるんだなあ。期待の新人辻晶、そして新ブロック長朝岡椿、これからどうなる? って、安食先輩、なにしてるのー!? いきなりの波乱ですよ。ほんと、どうなるんだろう。

『本のスキマと街角たいよう』、ゲストです。前編。図書館での出会い? 眼鏡で小柄な女の子と、背の高い、それでコマから顔がはみ出してる男の子が出会って、それで読み進めてみれば、なるほど本屋さん。女の子、店長さん。おじいちゃんのはじめた店を継いで、大学いきながら店長やっている。気さくで気持ちのいいお姉さん。ざっくばらんとして、商魂もたくましい。好感持てるキャラクターです。あの本の紹介とか、なかなか楽しい。楽しそうにしてるお姉さんに、青年もちょっと好意を抱いたもよう? ええ、後編を楽しみにしますよ。なかなかにいい雰囲気でありますよ。

『タンポポの実』、いいですね。カラーです、可愛いです。あの猫耳の子、ユメの目が黒一色になる、あの表現がちょっと面白い。今回は、夏休み、そんちゃんちに集まって、みんなで勉強会。宿題の対策ですね。ちっとも集中できないユメ、この子らしいですよね。で、そんちゃんがしっかりしてる。厳しい、すぐに怠けたくなるユメをしかり、そして勉強苦手のスズも奮起させる。目標達成できなかったら、お祭りにいけなくなるから、そうなると楽しみにしてるトコが悲しむから。それでみんながやる気になるんだから、ほんと、いい子たちですよ。お祭りは浴衣、甚平。甚平も可愛いですよね。お祭りにいけばみな浮かれて、ええ、楽しい、その感覚が実によいです。

Free!』、よいですね。キスカちゃん、なんという可愛さだろう。キスカちゃん、機械ものが苦手だ。アトリが没収されてたゲーム、先生から返しておいてくれと渡されたのはいいんだけど、ちょっと魔がさして電源いれたら、消し方がわからない。間違えてホールド。ボタンが利かなくなった。しかもメディアが飛び出して、いやあ、あせるキスカ、アトリの逆襲。実に面白い。しかし、キスカが機械ものに苦手な理由、これはいいですね。なるほど、メイドまかせとな。だから携帯電話も持ってない。それですぐに買いにいく、その決断のはやさなど、やはりキスカはお嬢様なんだあなと思わされますよ。ショップにて、ミサキ、トモエ、アトリからそれぞれおすすめもらいながら、あの見事な即決。ああ、キスカは素敵です。あの嬉しい気持ちを隠そうにも隠せてないところ、それが実によいですよね。

  • 『まんがタイムきららMAX』第10巻第1号(2013年1月号)

0 件のコメント: