2013年1月12日土曜日

『まんがタイムジャンボ』2013年2月号

『まんがタイムジャンボ』2013年2月号、発売されました。表紙は、見事に着物。これは新年だからかな? 『レーカン!』天海さん、『じょしもん』美々は袴をつけちて、おや? これは卒業式を意識して? いやもしかして成人式? うん、成人式だと思います。もうひとりのヒロインは『花の任侠物語・しずか』。この人、着物とともにデザインされている、そんな風格でありますね。手にメジロ、可愛いですね。

『凪くんの不運な棚ぼた』、面白いなあ。座敷わらしとプチプチ。疫病神にもすすめてみれば、一気に絞られてしまったっていうんですね。あの絞ってる時の疫病神が可愛くてですね、たまらんですね、こら自分だったら一気に不運になってしまう勢いですね。さて、座敷わらし、絞ってしまった疫病神に怒りたいのだけど怒りかたがわからない。で、平太郎が代わりに怖い顔してみるんですが、それが座敷、疫病神双方から笑われる始末。いや、ほんと、面白いですよ。ほのぼので、なんか楽しそうで、実にいい感じでありますよ。お前の力って有限なの? 音鳴さんの新しい土鍋とか、細かいところもよかったです。新しいプチプチに喜ぶ座敷も素晴しい。うん、これで自分の運も持ち直したんじゃないかと思いますよ。

『乙女ほるもん』、新キャラですよ。どう見ても地底人、タマキという名前で転校してきて、良介に絡んでくるっていうんですが、ミミ、えらいあだ名で呼んでるっての、いい感じじゃないですか。ミミの婚約者らしい。自称? 親が決めた? 後者らしいですね。しかし、良介のこと女みたいという、ミミがそこに完璧女子と追い討ちかける、加えて風波さんが女子力ととどめを刺す。面白いなあ、風波さん、めちゃめちゃ可愛いなあ。しかし、純情タマキさん。良介、風波、ふたりの感想、それが実にいい感じ。めんどくさいからと、良介のこと女だっていっちゃって、それでなんか三人で住むことになって。ミミのこと、好きかどうかわからない女子力だけど、なんか気持ちがもやもやとする。うん、いいですね。女子力、とてもいいですよ。

『桜乃さん迷走中!』。おおう、桜乃さん、ほんとちゃんとしてるなあ。生活費を受け取ってもらえなかった。わあい、生活費無料だ、ラッキー! っていうんじゃなくて、ちゃんとその分貯金して、いつかお返ししようとか、殊勝なこと考えてるんですね。で、それも受け取ってもらえないだろう、わかってるから皆でぱーっと使っちゃおう。ああ、なんていい人なんだ。ただのだらしない人じゃない。どうしようもない駄目な人でもない。すごくしっかりした、ちゃんとした、気持ちのいい人じゃないか。ちょっと感激しちゃいましたよ。で、皆で旅行にいくというんですが、スリルが欲しいという水沢さんの要望に応えて、レンタカーでいきます。大江さんペーパードライバー、桜乃さん、私もです! って、いやー、そんなスリルいやー! っていうんですが、桜乃さん、ちゃんとしたドライバーじゃないの。いや、ほんと、桜乃さんのこと見直しまくりですよ。頼りになるわー。素敵! 惚れなおします。で、旅館、すごくいい旅館に設備なんだけど格安。案の定御札とかみつかって、謎のうなり声、そして金縛り、最後の最後の落ちまで、ほんと、面白かったです。あの強がってる桜乃さんが最高でした。

『花の任侠物語・しずか』、これいいなあ。友達が話していた鍋の話。けど、静花は皆でひとつの鍋を囲んだことがなかったっていうんですね。帰宅してからも、お嬢サイズのひとり鍋。組長も遠出して、今夜はひとり。落ち込んでしまって、そこに助け船を出すのが若頭梅宮なんですね。自分のうちにお嬢を招くんですね。ということはもちろんもみじもいるわけで、もっくんって呼ばれてるんだ! おおう、若頭、ソファで新聞読んで、なんかいいパパしてるぞ! お母さんもすごい可愛いのね。慌てるもみじに静花のこと話して、ああ、いいですね。そして鍋、もみじが作るのか! というか、母さん駄目だから、料理できる子に育ったのか。で、もみじが女の子だったらという母、それにのる父、もうたまらん面白さでした。ええ、いいパパですよ、若頭。なんかすごく魅力的。エピソードも面白く、すごくあたたか、よかったです。

  • 『まんがタイムジャンボ』第19巻第2号(2013年2月号)

0 件のコメント: