2013年3月2日土曜日

『まんがホーム』2013年4月号

『まんがホーム』2013年4月号、発売されました。表紙は、お、野球? 『らいか・デイズ』らいかのバットには、目指せ! まんがホームラン王の文言があって、ヘルメット、風船ガム、ちょっといつもとは違う雰囲気、男の子みたいでかっこいいですね。この他に『黒い大家さん』、ダブルヒロイン、華織さんと千花ふたりともにユニフォーム。そして『孔明のヨメ。』月英は、バットを、ってこれ違うぞ、丸めた竹簡でありますね。

『こなみさん家の××なごはん』、話が動きましたね。ごはん屋こなみ、店長撫子のセンスがアレなために、非常に残念なことになっている店であります。そんな店に世話になった野見山朝日、菓子折り持ってお礼にいって、まあお客がいないわけです。撫子には姉と妹があって、姉が蘭、妹がすもも。すももはお姉ちゃん大好きなのね。で、続々出てくるヤバげな料理。ジャムと味噌が添えられた刺身とか、朝日は回避、すももに押し付けるんだけど、すももすごいな、倒れながらも食べるんだ。りんご入りの肉じゃがも、苦しみながらも食べるすもも。これ、もうちょっと料理の酷さのレベルというかが常識の範囲ならなあ。果物を入れないと気がすまない、それで酷いことになる。うん、前提が普通じゃないものなあ。で、これをアレンジしてカレーにする。するとおいしい。小食のすもももおかわりするほどで、結果、朝日、撫子の師匠となるんですね。これでまともになるのか、それとも朝日が今後も作っていくことになるのか。後者だったらいいなあ。ちゃんと修行して、資格とかとるといいよ。

エッセイ企画「私の好きな歴史上の人物♥」でありますよ。参加者はおーはしるい、あさのゆきこ、瀬野反人、松田円、にしうら染、駒倉葛尾。って、杜康潤はいないのか!? 孔明に決まってるからか!? そんなわけで、三国志枠はおーはしるいの魏ラブでありました。面白かったのはあさのゆきこの浅野内匠頭。なるほど、姓が同じといったところから親近感を覚えてという話、なんですけど、実は内匠頭、史実ではいろいろ問題ある人間だった? らしいと知って、それで討ち入った家臣に詫びるとか、いやはや面白かったです。そして瀬野反人のニコラ・テスラ。よいですね! となると、むしろエジソンは憎い相手だったりするのでしょうか。発明家の歴史というの、面白いチョイスだったと思います。面白いといえば、駒倉葛尾、きっとマニアックだろうなと思ったら、宗教改革者たち。マルチン・ルターこそメインですが、いやいや、そんなエピソード知らんですから。で、スイスの宗教改革者ツヴィングリ、おおう、知らない! いやほんと面白かったです。

『シネマちっくキネ子さん』、キネ子さんが大八をチョイスしたの、理由があったんですね。大八に見覚えはないかと、衣装を替えて見せるキネ子さん。おお、なんだ、めちゃくちゃキュートじゃないかぁ! ってのはいいとして、ああ、レンタルビデオ店でバイトなさってるのね。それでいろいろ通好みの映画を借りていく大八を知った。いろいろ謎だったキネ子さんだけど、映画を撮りたい、その夢のためのお金は自分で稼ぐ、思った以上にちゃんとしたお嬢さんで、で、大八に片思いなのね。それが気にいらないと蹴飛ばしたりしてますけど、いやほんと、可愛いお嬢さんです。越前ハリウッ太の出てるあやしい映画、これを撮ったのがキネ子さんとか、そういうことなんでしょうか。しかし、ハリウッ太の借りた映画、その残念さ。しかし大八、残念な映画もちゃんと把握してるんですね。

『ただいま独身中』、楓さん、結構やる人なんだな。取引先が、こちらにかけるつもりで、違う会社に間違い電話をしちゃってるというクレーム。うん、たまにありますよね。で、そのフォローを楓がやる。なのですが、これが見事に和やかムードになりまして、私用電話と勘違いされるほど。で、相手の名前も知らないのに、おいしいパン屋情報とか、その他プライベートなことまで知るにいたったなどなど、なるほどすごい打ち解け力です。で、楓の抱えてるプライベートな問題、10年前の男からのメール、それも見事に解決? だったらいいじゃありませんか。この人の恋愛事情、それが進展してるかどうかは不明だけど、楽しそうな毎日送れてる、傍目にはそんな風に見えてしまいますよ。

  • 『まんがホーム』第27巻第4号(2013年4月号)

0 件のコメント: