2013年4月12日金曜日

『まんがタイムジャンボ』2013年5月号

『まんがタイムジャンボ』2013年5月号、発売されました。表紙は『レーカン!』をメインに、春らしい明るさあるイラストが揃っています。テーマがフルーツなんですね。『レーカン!』天海さんはケーキを作って、あれ、シフォンケーキとかなのかな? イチゴ、ベリー、ミントの葉が添えられて、おいしそうだなあ。他に、『花の任侠物語しずか』、静花がメロンなドレスを着ているイラスト、そして大きなレモンをぶったぎる『じょしもん』美々であります。そして『笑って!サチウス』、『サチウス』の新刊告知のカットもございます。

『おとぎのシソン』、ゲストです。タイトルにもありますように、おとぎ話の動物たちの子孫であるという女の子たちの話。うさぎとカメのうさぎの子孫、宇佐川樹美、ええと、この名前はウサギとウザカワだったりするのかな? 居鶴日和は鶴の恩返しのツルの子孫。それぞれ、眠くなったり、恩義を感じたりすると、先祖の動物に戻ってしまうっていうんですね。そうすると性格まで変わってしまう。樹美はウルトラネガティブに、日和はひきこもりに、っていうんですが、ひきこもって株の取引やってるってのは面白いな。うさぎに戻ってしまった樹美を庇ってる日和、あらぬ誤解をうけそうだとかいってるのも、なかなかに面白かったです。ふたり、普通の人間になりたい、なので部活を作る。仲間も探そう、なのだそうです。ふたりの活動は、名付けて、早く人間になり隊。どんな活動になるんでしょうね。

『桜乃さん迷走中!』、めちゃくちゃ面白いな。店長! 山本さんがセクハラです! いや、すまん、自分もちょっとそう思った。冒頭のあの展開、めちゃくちゃ面白くて、セクハラから、子捨て疑惑にいたるまで、また血の繋りまで疑われて、桜乃さん、失礼だな! ほんと、面白かったです。そして山本さんのお嬢さん、結衣ちゃん、この子もめちゃくちゃ面白い。大人しい子かなあ、と思ったら、パパ、ママに置いていかれて大泣き。めちゃくちゃ可愛い。で、おやつには抗えないっていうんですね。桜乃さん、すごいですよ。今からおやつを作っちゃいます! クッキー焼くのか! 結衣ちゃんと一緒にクッキー作って、結衣ちゃんもすっかり懐いちゃって、いやほんと、すごいよ桜乃さん。なんてしっかりした、素敵なお姉さんなんだろう! 見事でした。あの、桜乃さんとの別れに大泣きしちゃう結衣ちゃん、予想されたこととはいえ最高でした。

『乙女ほるもん』は、女子力の妹様、登場ですよ。小柄でちょっと吊り目がち、可愛いなあ。この作者は、吊り目がち女子が素晴しい。ほんと、七生、登場、笑顔、扉絵、もちろん本編も、とても素敵でしたよ。さてさて、真面目なアニキが女を連れ込んでる! ミミを見てショックを受けるんですね。ミミのことをすっかり恋人と思い込んでしまったみたいですね。さてさて、妹様、タマキを見てチャラいと一蹴。素晴しい。学校についていけば、女子力の女子友達に可愛がられて、けどちょっとした事件? ミミのこと、追い出してなんていったせいで兄貴に怒られて、嫌われたと思った? けど結局このことがきっかけでミミと仲良くなるんですなあ。あの、最後のね、ミミに向けた笑顔、本当に素敵な女の子でした。

『凪くんの不運な棚ぼた』は、座敷の母が登場。ああ、確かに面影がある。ただ、えらいチャラチャラしたお姉ちゃん。面白いなあ。昔は座敷みたいだった。けど、反動でこうなった。それで座敷に我慢してることとかないか? 凪が聞いて返ってきた答が面白かったです。このお母さん、座敷が困るような質問して悪いお母さんだとかいわれてますけど、座敷からは愛されてるみたいでなによりですね。で、あの料理のくだり、そして座敷は迷惑じゃないけどお母さんは迷惑という受け答えとか、面白かった。最後にはなんだかほのぼの、いい漫画だと思います。

『マネーちゃんず』、お金擬人化漫画なんですが、扱っているのがお金なだけにというべきなのか、結構な社会派? そんなところがあるのが面白い。今回の最後、病気休暇を有休からとらせる日本じゃ無理だな〜という一円玉の発言とかね、またまた社畜という生き方のジレンマとかね、なかなかにしびれました。こういうところ、かなり気にいっています。

  • 『まんがタイムジャンボ』第19巻第5号(2013年5月号)

引用

  • 今豊太郎「マネーちゃんず」,『まんがタイムジャンボ』第19巻第5号(2013年5月号),98頁。

0 件のコメント: