2013年4月25日木曜日

Flowers, taken with GR DIGITAL IV

SakeGR BLOG、毎月恒例のトラックバック企画。今月のお題はわくわくです。わくわく。なにかが始まろうという時、期待に胸が膨らむ、そんな時に感じる高揚感。けどそれは大げさなものでなく、なんでもない日常にも潜んでる、そんな感情とも思うんですね。冬が明けて、日がだんだん長くなって、帰り道がまだ明るい。町のあちこちに咲いている花も見えて、ええ、私の写真は春になると花が増えるのです。トラックバック企画「わくわく」に参加します。

花の写真を集めてみました。桜、タンポポ、パンジー、ツツジ、そして最後に筍。いや、筍は花じゃないよね?

春を待って咲く花は、自然に咲く野の花あり、また大切に育てられたものもあり、けれどそのどれもが美しい、そう思わせるものを持っていると感じます。そして筍は、私の住んでる土地の名産でありまして、よく手入れさた竹林、土を割って頭を出す筍、春というと筍なのですね。

日本の街は自然が少ない、そんな風にいわれたりしますが、けれどよく見るとあちこちに花が咲いていたりして、少ないながらも息衝いているもの、あるって感じるのです。

Cherry blossoms

Dandelion

Pansy

Azalea

Azalea

Azalea

Bamboo shoot

0 件のコメント: