2013年5月15日水曜日

ラジ・コンバット USB 戦車RC

Toy tanksお家で楽しく独ソ戦! なんかね、てのひらサイズのラジコン戦車があるっていうわけですよ。ドイツのティーガーI、ソ連のT-34の2モデルあって、対戦もできるなんていうもんで、こりゃあ面白そうだなあ。そう思ったら、買ってしまってました。これ、リモコンは付属しておらず、iPhoneやiPad、あとAndroidに対応(サポート外らしいけど)。赤外線送信機をとりつけて、そいつでもって操作するっていうんですね。って、赤外線か! ラジオ使ってないんだったら、ラジ・コンバットじゃなくて、リモ・コンバットじゃないか!

思ったよりも箱が大きくてびっくりしました。クルスクの戦いセットなるティーガーIとT-34がセットにされたのを買ったんですけど、これがなかなかの合理性。ティーガーIとT-34を一箱に収めたとかじゃなく、それぞれ別箱のまま、輸送用ダンボールに梱包されてきて、なるほど、これふたつ買ったら割引みたいな感じですね。いいです、いいです、気にしません。あと、ついでにとT-34/76 第1装甲旅団モデルというのも買いまして、これ、T-34にそれっぽく迷彩をほどこしただけのもので、なんか限定版らしいというので買ってみた。ちょろい! ちょろすぎる! ええ、私はそういう人間です。

開梱一番、まずは充電かと思って試しにスイッチを入れてみたら、充電済み、ランプが点灯したので、すぐに遊ぶことができました。iPadにアプリを入れるのも特に手間はなく、赤外線送信機、これも充電済み、とりあえず試してみるには充分、いたれりつくせりであります。赤外線送信機の接続はイヤホン端子を使うようになっていて、これは商品写真を見て予想していたとおり。音声でもって操作してるってわけですね。

戦車は、思っていた以上に速く走ります。クイック、機敏、そのせいでうまく操作できない! なぜか自分の場合、直進よりも後退の方が思ったとおりに動かせて、けどなあ、後退だと主砲撃てないからなあ。要練習であります。

履帯はゴム製で、結構ペラペラな感じ。もうちょっと厚いのかと思ってた。モールドはついてるんだけど、あんまりしっかり地面は掴まないようで、つるつるの床だと滑ってうまく動かない? 畳とか毛足の短い絨毯、マットの上で遊ぶのがよさそうです。主砲を撃つと後退するギミックがあるんですが、砲撃音とかは予想どおりなく、けどまあ、そのへんまで期待するのは望みすぎってところでしょう。

リモートコントロールはAチャンネルとBチャンネルがあって、つまり同時に2台まで動かせます。チャンネルの切り替えはうまくできていて、変更はアプリ側でする。戦車側の変更は、電源を入れた後、最初に受信したチャンネルにセットされるという仕様です。よく考えられてる。ティーガーIがA、T-34がBとかなのかと思ってたんですが、任意に決められるわけですから、自分の好きな戦車に印をつけるなり塗り替えるなりして、持ち寄り対戦が可能そうです。いや、そこまでするようなもんでもないと思いますけど。

さて、砲撃ですが、赤外線を発射してるんですね。ということは……、ええ、テレビのリモコンみたいなもんで、壁で反射して当たるし、そもそも射角が広いから、ちょっと離れて適当に撃ったらもう当たる。こりゃあ、可能なかぎり快速に動かして、行進間射撃でがんがん撃破していくのがよさそう。というか、そうしないとあっという間に負けそうです。

ああ、そうそう。4回命中すると撃破されるんですが、そうなるとランプが消えちゃって、再始動に電源のオンオフが必要になるんですよね。この仕様はちょっとめんどくさいなあって思います。

Toy tanks

見よ! 快速のティーガーI (間違ってシャッター切っちゃっただけです)

0 件のコメント: