2013年6月1日土曜日

『まんがホーム』2013年7月号

『まんがホーム』2013年7月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』をメインに雨の季節でありますね。らいかは黄色のレインコートに赤い傘、『天国のススメ!』太一は水色のレインコート。てるてるぼうずみたいでなんか可愛いですね。そして『黒い大家さん』、大家さんは蕗の葉でよいのかな、大きな葉っぱを傘にして、うん、ミステリアスです。

『主任の一ノ瀬さん』、盾山ヒロコの新作です。ヒカリ飲料営業課の主任、一ノ瀬さんが主人公。とにかく元気、勢いのあるお姉さん。仕事もばりばりやって、趣味もかなりのもの。今、夜釣りがマイブームらしい。それで会長が釣り仲間、って、釣り馬鹿か!? いや、きっとそのあたりも意識しての設定なんだろうなあ。仕事についてはきびきびと、自分の分が終わったらさっさと帰ろうとする、って、それ正しいから。本来そうあるべきだから。部下が残ってるんだからとかいう課長、あんた馬鹿だろ。ともあれ自由闊達、生き生きのびのび、一ノ瀬主任はナイスな人。気持ちいいですね。

『ただいま独身中』、竹本楓、勇み足! でしたね。姫くんとの恋愛状況、そいつに翻弄されてしまってるんですね、楓。あちこちで相談する。けど、結局姫くんに誤送信メールについて聞いてしまうんですね。いや、面白かった。汐理ちゃんは後輩の女の子。しっかりしてて、失敗したくないから相談してて、で、その作戦が成功したらどうなってたんですか? って、あー、急患呼び出しを避けたかったのね! 楓との恋愛、そのかけひきについて相談してたとかじゃないんですね! いやもう、しびれました。これは私も想像外。というか、楓のことだと思うよなあ。まったくもって勇み足、楓も私も勇み足だったわけです。しかしこのことがいろいろ社内同僚にも漏れて、あの桂さんのこと狙ってる彼女、楓にアプローチしてきて、いやもう面白いな。あの子、いい性格してるわ。桂さんが楓のこと気になってるとわかってて、楓に協力してもらっていいですかー、とか、ほんとしたたか。って、楓側のあの対応、あれも笑っちまうけどなあ。嫌味とか皮肉とか通じる相手じゃないってのがね。しかしほんと、楓の恋、どうなるんだろう。どうにもならない、それでもいいんですけどね、それじゃちょっと楓がくたびれもうけって風に思えちゃうから、いいように動いていったらよいなって思ったりするんですね。

企画エッセーは「○○のススメ!」、私のおすすめでありますね。参加者は宮成樂、松田円、ÖYSTER、ミナモ、けんち蛍、トイシキです。それぞれおすすめは、味噌、ストレッチ、ジョギング、お風呂、北の銘菓、そしてDC扇風機。ああ、味噌ラーメン食べたい。さて気になったのはストレッチ。ほんとに3ヶ月でそんなにもなるの? 自分もめちゃくちゃ体が硬くて、立位体前屈とか、数十センチですよ、マイナス! こうもべったりになれるんなら、ほんとにしっかりストレッチしてみようかなあ。なんていいながら、未だに硬いままなのは、その決意が長続きしないからですね。ついでジョギング、これは自分のやってるのに近いです。実際、軽く走るってのはいいと思う。自分はやせる必要ないけど、体を動かすのはいいと思う。いや、ただアスファルトの上を走るから、足腰の負担がなあ。いろいろ考えないといけません。しかし、おすすめ、「○○のススメ!」ってタイトルのためでしょうか、健康のために気をつけてることの紹介っぽくなってるの、多かったですね。

『はっち・ぽっち』は写真ですね。デジカメを買います。起動がはやくて、ボタン押したら即起動。気になるハチの表情も逃さないっていうんですね。一眼レフにしなかった理由、言い訳してますけど、使いこなせない! なるほど、いや、実際コンパクトカメラで充分いけたりもしますから、大丈夫ですよ。メープルが面白いですね。たいていカメラ向けたら嫌がる、そんな印象があるんですが、犬って、でもメープルは飛び付いてくるんですね。性格なのか、それだけ人慣れしてるのか。両方なのかもなあ。あの店長のいい顔、よかった。ポチ子、持ち歩いてるという写真集、これハチだけじゃなく、まつわるもの、小物情景が撮られてるの、いいよなあ。ハチが嫌がってるの、あれも可愛かったです。そしてポチ子の台詞、思い出写真より今のハチ、これは素晴しい。ほんと、写真を撮るのがメインになってしまうと、撮影が目の前にあるものよりも重要になってしまう、そんな瞬間があったりして、けどポチ子はそうじゃないんですね。これはよい。こうありたい、そう思いましたよ。最後にはおばあちゃんの勘違い、それがきちんと訂正されて、あのひとり理解して納得したところが、ほんと面白かった。このおばあちゃん、大好きです。みんな可愛いですよ。

  • 『まんがホーム』第27巻第7号(2013年7月号)

0 件のコメント: