2013年6月8日土曜日

『まんがタイム』2013年7月号

『まんがタイム』2013年7月号、発売されています。表紙は、うわ、なんだこれは、珍しいな。枝豆がテーマ、ということで『恋愛ラボ』リコが枝豆の扮装をしているというんですね。ほんとこれは珍しい、そんな表紙であります。さてさて、メインは『おとぼけ課長』でありますね。さやから飛び出した豆が課長の口に飛び込もうとしてるっていうんですが、これ、豆は背景だな。この他には、『秘書の仕事じゃありません』、『絵本とママ』のカットがございます。

『大家さんは思春期!』、大家さんの学校での生活、それがメインになって描かれて、いやはや面白いですよ。チエちゃん争奪戦が繰り広げられている。料理部で作った大量の豚汁、あれが呼び水にあって、あっちの部活、こっちの部活から声がかかって、見事な人気ものじゃありませんか。マネージャーとして、またプレーヤーとして嘱望される。っていうんですが、きっかけは部の仲間のかけもち先の部活、そいつを見にいったことだったんですね。よかったですよ。皆の料理部での表情、雰囲気とはまた違った側面、それが新鮮で、眼鏡の森ちゃん、びっくりするぐらい違う、って友達なら気付いてあげようよ! さらにユキ、さっちゃんと続いて、それで見にいった先で勧誘される。帰り道にも勧誘される。ほんと、人気ものでなにより、大変によかった。そしてチエちゃんの決断、アパートに帰って店子と今日あったことを話してる、その様子もまたよくて、ええ、いい回でありましたよ。

『ノコひけ!工業娘。』、今回は工場見学。I科の女子全員が使ってるタオル、おそろいの、衛生機器ってことで便器柄なんですね。いやもう、のっけからなかなかのインパクトでした。そして本編、工場見学の様子、もう、面白いなあ。どこかで見たことのある女性。誰? 有名人? って、あー、先輩かー、ってその態度のかわりよう。そして先生の目のつけどころ。動線計画に感動するとか、ほんと面白いなあ。神菜先生の差し入れも、もうめちゃくちゃ面白い。CADをめぐるやりとりなんかもナイスで、そして誘われる先生。あー、学生に見えるものなあ。そして次回は技術センターの見学。これもまた楽しみですよ。

『ゆとりノベライズ』、今日は都が里美さんのとこにいくんですね。突然降られて、それで突然。いつもいきなりくる里美さんが、いきなりくるなよと、自分の番となると勝手なものいいであります。さてさて、都さん、濡れてしまった服、その着替えというのが資料用らしい制服、ブレザーで、いやいや似合ってるじゃん、可愛いですよ。その後の攻防、里美さん、絶対書いてるところ見るなよっていう、それにつっこみいれる都への答えがいちいち面白い。飛ぶのはお前でここは5階だ。しびれました。そのカッコの写真はとってあるぞ。ああ、送ってください。そして里美さんの執筆風景、ああ、これもとてもいい。ほんと、いい回。ばたばたするところは面白く、ぴりっと緊張感見せるシーンもよく効いて、ほんと、最後まで楽しく読みましたよ。

『もいんの高校野球日誌』、いい感じに牽制してきましたね。アウトカウントを間違えてタッチアウト、もいん激怒の流れか!? そう思わせて、おや、もいんさん、なんかボーっとしてる。目の前に転がってきたボールにも反応しない。どうした羽田さん、どうした!? もう、みんなが心配しちゃってるっていうんですね。ウメ子が確かめようとしてみたところ、なるほど野球への情熱は失ってないみたい。親父さんが転勤しちゃうっていうんですね。よりによってドイツ。あー、アメリカならなー! けど、ほんと、ネガティブなんかポジティブなんかわからんもいんもナイスなら、もいんを慕う皆の健闘。かけがえのない子なんだって思わせる、いいエピソードでしたよ。というか、改めてもいんさん、何者!? そしてたった一時間で音をあげる部員たち。ほんと、見事な展開でした。

  • 『まんがタイム』第33巻第7号(2013年7月号)

0 件のコメント: