2013年8月22日木曜日

『まんがタイムスペシャル』2013年10月号

『まんがタイムスペシャル』2013年10月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』マキが浴衣で金魚すくい。撫子をあしらった浅黄の浴衣も美しく、けれどただおしとやかというのではなく、ポイを大きく振り上げるようにして、金魚を逃がしてしまった、その様子、表情からは、この子のアクティブな一面を感じさせて、より一層の魅力となっていました。そして『ナースドールまりあ』まりあのカットも。手にはフライパン。料理の稽古? それとも金魚すくいなんでしょうか。

どろんきゅー』はバスケ部夏合宿というんですが、マネージャー体調不良ということで佐倉さんが参加することになったんですね。料理が上手だから、という話だったはずなのに、合宿所はお寺、いかにもなにか出そう、はかったな! いやもう、さすがのアキちゃんですよ。すごくいい笑顔。気になるのは塩田先輩。バスに酔っただけというんだけど、なんか様子がおかしい。ええ、幽霊見ちゃってるんですね。去年の合宿で出会ってしまった。それ以来怖れているんですが、今年もまた出会ってしまった。けど、なんか様子が違うんですね。って、幽霊から見たら佐倉さん、あんな感じなんだ! 佐倉に見事に引き寄せられて、それをアキちゃんが撃退。いやほんと、塩田さんにはよかったなあ。もしかして、アキちゃん、これを狙ってた? いや、そんな感じじゃないなあ。

『銀河系女子高生ありすちゃん』、I ♥ Earth TシャツとブラックホールTシャツ、いいですね。このデザイン、実際に売り出してもいけるんじゃない? みたいに思うレベルです。さて、ありすちゃん、夏休みですよ。花火気にいってしまって、夜な夜なあちこちに出向いて鑑賞してるそうなんですが、それがまさかの幽霊話に。いやほんと、のっけから面白い。そしていつもの三人、プラネタリウムにいくっていうんですね。自転車、電車、乗り継ぎ、バスから徒歩というハードな行程。ありすちゃんだけ平気の平左、この人は疲れるとかないのかな。ありすちゃん、プラネタリウム、面白かったみたいですね。地球人が見てきた星の世界、それが新鮮だったみたいです。そして地球グッズに興奮し、話しちゃいけない話をしそうになって、ゆせに阻止される。いや、ゆせ自爆って感じなのかな? 休憩室でのやりとりとかも面白く、しかし能天気なありすちゃん、警戒心バリバリのゆせ。このふたりのコントラストがグッドです。

『スーパーメイドちるみさん』、ああ、紅林編の終了か。舞台本番を迎えようとする前日、大樹に告白をした麗子様。今日本番を終えて、けれど、返事を聞く前にもう結果がわかっていたんですね。眠れなかった大樹、その赤くなった目を見て、彼の気持を理解する。麗子の言葉、ひとつひとつに彼女の成長、気持ちの深まりが感じられる一連の展開。ああ、これはまさしく彼女の晴れ舞台なんだ、そう思ったんですね。大樹はお詫びではなくお礼で答え、けれどそれでも恋は実らなかった。明るく振る舞う麗子が切ないですね。そしてまさかのちゆりの涙、ふたり抱きあって泣く、その様子に、ふたりの友情がひしひしと感じられて、これもまたよかったのでした。そしてついに大樹の番ですね。ちるみに告白する、それがあっさり通る。そのあまりの簡単さにむしろ不安を抱く大樹……。大樹の明日はどっちだ!

『趣味じゃない園芸』は、残暑の頃、暑さに耐えながらの屋外仕事、ああー、これはつらそうです。蘭々は暑いの得意なんですね。羨ましいなあ、と思う反面、暑さを我慢して身体を壊してしまうんじゃないかと心配だったりもします。そして園のイベント、多肉植物展を開くのでその設営。多肉植物って、なんか不思議な感じですよね。なんか全体が丸っこい。で、それ見てダイエットすると決めた藤野さん。なんか手遅れな気もしますが、って、外でわりかし力仕事なんかもしてそうなのに、それでもぷにぷになのか。うまくはいかんもんですな。展示は多肉植物の他に食虫植物もあって、なるほど、冒頭の暑さに強い蘭々というのは、ここに繋がってくるわけですね。食虫植物は子供のころ、見るの好きでした。多肉植物はわりとどうでもよかった。このあたりは、描かれているとおりといえるのかも知れませんね。そして最後に園長からのひとこと。蘭々と藤野先輩、ふたりの仕事ぶりにちょっとお説教、かと思ったらなんだかいつものとおりでもあって、でも園長はよく園の内部、スタッフの様子など見てるんだなあ。ちゃんと叱って、けど叱りっぱなしにはしない。こういうところ、いい上司なのかも知れないな、そう思わされましたよ。

  • 『まんがタイムスペシャル』第22巻第10号(2013年10月号)

0 件のコメント: