2013年10月10日木曜日

『まんがタイムきらら』2013年11月号

『まんがタイムきらら』2013年11月号、昨日の続きです。

『スロウスタート』、よい感じですよ。スポーツテスト、というので余裕の人あれば憂鬱な人もいて、我らが花名はどうかといえば、得意じゃないけど普通かな、そんな感じなんですね。けど、なんだか悪い予感がするわ……。ええ、的中ですよ。持久走でへろへろ。どうしようもなくバテちゃって、おかしい……、こんなに駄目じゃなかったはず。ええ、卒業から入学の間、運動してないからなまっちゃってたっていうんですね。けど、そうした事情、友達には話せない。たったひと月ほどで? そう思われて、いや違うんだけどいえない。それからの花名がいかしましたよ。へろへろ、駄目駄目。なんとか午前の部を終えましたって体たらくなんですね。そして冠。陸上部に誘われる。人見知りな冠はおどおどとして、それを助けてくれた栄依子。うん、このふたりの関係もなかなかに興味深いです。

『My☆舞』、結構気にいってるんですよ。新しい生徒がはいりました。水無月メロディ蝶子。ハーフでバレリーナ、優雅さを磨こうと巫女舞を学びにきたっていうんですね。しかし、はすみが酷い。メロディちゃんが可愛いからといって、あやしげな人形でもって脅して怖がらせて、いやもうろくでもない。舞妓の、生徒に逃げられますよって指摘、この言い方、冷たくてナイスでした。そして火魅子登場です。メロディのレオタードを見てはしたないと慌てる。チアリーダーにも慌てる。全体にのんびりした雰囲気で進むレッスンに、寝ちゃう火魅子。凹んでしまって、今日のレッスンは終わり。それでプリン争奪、この展開、やっぱり好きなんですよ。人形で落ちがついたのもグッドです。

『ほほかわーくす』、いい感じでした。部長穂歌がいうんです、温泉旅館をやります。将来の夢? いえいえ、温泉部の伝統、文化祭で温泉旅館をやるっていうんです。なので、温泉見学にいく。草津だっていうんですね。その草津の風景、それが面白かったですよ。蒸したての温泉まんじゅう、温泉玉子に焼き鳥、そして湯畑、湯もみ。あの湯もみで切腹。おかしかったです。温泉街でのいろいろ。そして部員同士のいろいろから入浴まで、バランスよく描かれて、そこに生じる雰囲気もろもろ、よかったですよ。

JOB&JOY』は夏の終わり。海にいけなかったことを悔やみ、羨み、どんどんテンションを落とす舞花でありますよ。子供か! いかなかった理由は、綾奈に優也、ふたりがいきたがらなかったからだっていうんですね。それで、お客さんに海の雰囲気感じるごとに荒れる。ここに、まーくん登場ですよ。おおう、サイパン帰りですか! 舞花荒ぶる! もうほんと、今回は舞花の穏かでない様子、それが見物でした。あと店長の妙に真面目なところ。ほんと、割と若いはずなのに、若さが感じられません。

My Private D☆Vは『プレフレ』のちび丸であります。おお、いいですよ。シンプルですね。手と何気ない仕草、そこにひかれるものがあるというんですね。あれは挨拶? 日の光を避けてる? そうした手にひかれる。口元に指、ショートパンツの裾をなおす指、無意識に顔に添えられた手指、そうしたところに生まれる表情、たしかにこれは魅力、ひと味添えて、よいものだと思います。表情が生まれるのでしょうね。実際、手、指は雄弁で、多くを語る、魅力的な部位であります。

  • 『まんがタイムきらら』第11巻第11号(2013年11月号)

0 件のコメント: