2013年10月12日土曜日

『まんがタイムジャンボ』2013年11月号

『まんがタイムジャンボ』2013年11月号、発売されました。表紙のテーマは、秋の夜長の読書タイム! って、ええーっ!? 眼鏡じゃなかったの!? 『レーカン!』天海さんが眼鏡ですよ。超キュート! 確かに手元には分厚い本を抱えていて、しかしそれよりもはやめの冬支度、コート、帽子、手袋、そうしたスタイル可愛くて、実に魅力的ですよ。肩からななめにかけた鞄にはエロネコ、パイプに片眼鏡。なるほど、名探偵でありますね。そして『ほのかミステリーノート』から主役ふたりがやっぱり眼鏡で、可愛いなあ、って、潤はもとから眼鏡だったよ。そして『桜乃さん迷走中!』桜乃さん、単行本告知カットもございます。

乙女ほるもん』はハロウィンですね。学校あげてのハロウィン祭。生徒が皆、仮装してわいわいやってる。なんて学校だ……、そう思ったら劇中でも同じこといってて、良介がひいている、風波さんも浮ついた学校って、ええ、やっぱりそう思いますよね。で、良介はすでにこの祭に参加ずみ。仮装衣装を百何十着か作ったっていうんですが、あんたは工場か! 怖るべき女子力であります。しかし今回は風波さんですよね。良介の提供する仮装衣装を着て、照れている。良介を異性として意識して恥ずかしいという。ええ、こればかりはさすがに良介にも伝わって、それで良介が戸惑って。三点ですよね。風波が良介を意識していることが明らかになった。良介がそうした風波に女子を感じた。そしてミミが良介が自分にはそうした女子を感じてくれていないと落胆した。皆それぞれに恋愛の感情抱いて、とまどったり悩んだり、ええ、青春でありますよ。

『ひみつの漫画道』、西園寺さんがついに教室で昼食デビューですよ。って、なんてこった。これまでトイレだったっていうんだものなあ。こんな西園寺さんにとって、友人たちの会話というのは強烈に刺激的だったようで、聞き覚えのない言葉が飛び交い、そして友達同士は互いの家に遊びにいくんだ! 新事実を得て、自分には友達がいない! ショックを受けるんですね。漫画描いてる時のアシスタントとの会話、そこでもショックを受けて、しかし、この眼鏡、ジャージスタイル、可愛いなあ。そして西園寺と最も近い女子、田中真由は、果たして自分は西園寺さんにとって友達といえる存在なのか、悶々としている。ええ、ふたりともに友達になりたいんですね。

『桜乃さん迷走中!』は、夜食でありますよ。映画を見てたら、すっかり夜更かし、お腹が空きましたねえ。それで袋麺を食べちゃうっていうんですね。桜乃さんが食欲に負けて、それを大江さんが非難する。かと思ったら、ええーっ、大江さんも負けてるのか。それで立場が逆転してるんですよ。自堕落な生活は改めないと、そういう大江さんなんだけど、桜乃さんが、人のせいにしないでください。夜中に食事なんて以前は絶対しなかった、そういう大江さんに、その代わり、お菓子とかバカ食いしてたじゃないですか。逆転はここからです。夜中に食料をあさる大江さんを確認して、翌日指摘する。自分で禁止して自分で言い訳してるもんな、って、おおう、桜乃さん、迷走してないよ。大江さん迷走中だよ。ええ、大逆転なんですね。しかし今回は、桜乃さん、ローマ人とか反芻とか、ろくでもない発想披露して、ええ、やっぱり桜乃さんも迷走中。今回迷走してなかったのは、水沢さんだけかも知れません。

  • 『まんがタイムジャンボ』第19巻第11号(2013年11月号)

0 件のコメント: