2013年10月6日日曜日

ワイヤレスコントローラ DUALSHOCK3

 PlayStation 3のコントローラ、買いましたよ。いえね、ずいぶん前から微妙におかしな挙動をするようになってしまってまして、十字キーに触れてないのに十字キーが入力されるといった不具合が出てたんですね。これ、昔、ファミコン時代にもあって、コントローラがくたびれるとセレクトやスタートが勝手に押されるようになる、突然勝手にポーズがかかるってことがあって、これ、コントローラ内部のゴム部品を買ってきて交換したら直ったんですが、PS3だとどうなんだろう。なんとか方法ないかなあとは思って調べたりもしたんですが、結局、コントローラごと交換することで対応しました。

こないだですよ、うっかり間違えてデータを消してしまった『Dark Souls』。ああー、斧メインのキャラクター、せっかく育てたのに残念なことをしてしまった、そう思ったんですが、不思議とがっかり感はなくてですね、どうも『Dark Souls』に関しては、データ消えてもやりなおしたらいいや、そういう感情の方が強い模様。それでまた斧キャラクターを最初から作りはじめたってわけです。

いやもう、慣れたものですよ。敵の出現ポイント、それぞれの強さ、対処法、それはもう全部把握してるから、途中苦手にする相手にてこずったりすることはあれど、基本的にすらすら楽々で進めていけます。クリアするくらいはもう楽々。まあ、ボス戦には助けも呼べますからね。追加マップもひっかかりなく進めるくらいにはなってます。いや、あの園丁は苦手だけど。で、その慣れたはずのマップ攻略、センの古城でですよ、20万ソウルを失いました。いや、だってさ、盾をかまえた状態で敵の攻撃を受けようとしたら、突然武器が切り替わって、盾がクロスボウになったんですよ。それで一回目の死亡。勘弁してくれよー、そう思って、落としたソウルを拾いにいったら、今度はですよ、まさかのパリィ暴発。駄目だ! これは駄目だ! コントローラ、買ってこないと! かくして新調とあいなりました。

来年ですか? 『Dark Souls II』が出るんだそうですね。そりゃ楽しみ、と思ったら、Amazon.co.jp限定の武器利用コードなんてものがあるらしい。うわ、なにそれ、うざい。ドロップするかどうかは運次第だけど、時間と労力さえかければ、すべての人がすべての武器道具を手にできる、それが『Dark Solus』、『Demon's Souls』のよさだったと思うんだけどな。などなど、いろいろ思いながら、とりあえず情報が出るの待ちですよね。いずれにせよ、きっと遊ぶことになると思うので、コントローラは無駄にはならない予定です。

しかし、今、ネットワークテストとかしてるんですね。全然知りませんでした。締め切り過ぎちゃってるよ。

0 件のコメント: