2013年10月19日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2013年12月号

『まんがタイムきららMAX』2013年12月号、発売されました。表紙は『きんいろモザイク』、綾と陽子でありますよ。黄葉の降り積もる上、綾と陽子が横になっているのを真上から撮っている、そんな構図。綾と陽子が天地逆に見えるのが面白い。本を胸に抱いて穏やかな笑み、しっとりとした綾。対し、ピースサインなんぞしてほがらかな陽子。いい対照です。正に見える綾、逆に見える陽子。そうした見えかたも、また穏やかさ、動き、それを感じさせて対照なのかも知れませんね。

今月は面白いのが多くて沢山書きたいので、ひとつひとつは短く短くいきますよ。

きんいろモザイク』は穂乃花ですよ。カレンのメールアドレスが知りたい! っていうですが、ええーっ! こういう子だったのですか。金髪好きでしのと意気投合。金髪同盟など結成して、おおう、赤毛同盟みたいだ、趣旨ぜんぜん違うけど。落ち着いて穏かなお嬢さんと思ってたんだけど、こんなに面白い子だったんですね。あのお菓子の、何も入ってないからっていうの、もうめちゃくちゃ面白かったです。というか、ヤバい。ほんと、最高でした。

ご注文はうさぎですか?』、チノのイメージチェンジですよ。ココアに、丁寧なしゃべり方が原因でちょっと距離があるように感じる? そういわれて、ちょっと気にしたんでしょうか。リゼのおみやげのチョコレート、洋酒の入ったのを食べて酔っちゃって、それですっかり変わっちゃう。すごい甘えんぼう! 皆のことお姉ちゃんお姉ちゃんと呼んで、皆陥落。もちろん私も陥落。すさまじい威力であったと思います。ココアの愛の力、リゼお母さん、見どころは沢山。笑顔ふりまくココアの愛らしさもあれば、シャロのシャイニングスマイル! 見事でした。

『ホームメイドヒーローズ』、ついにロボ登場、って、本気で開発してたんだ、この人たち。今はCGで作ったサンプルだけど、将来的には実際に作ろう。そうしたら、現実の限界ってものが邪魔してきて、車2台が合体するまではよかったけど、多足のタイヤ移動になってしまった。二足歩行は難しいっていうんですね。歩行させるのが難しいんじゃなくて、それ以前、まずは単純に重量が問題になってくる。重さで道路を傷めてしまうっていうんですね。道路の強度にはじまり法律の壁やら免許やらと、ほんと、現実はなかなかに困難なものであります。ところで、自宅でテレビ見てる悪の先生。やたら色っぽくてまいりました。

こずみっしょん!』はバレンタインデー。チョコレートの交換、その風習を聞いて、クラスに女装男子がいると思ってしまう臣美がナイスです。クラスの子、保科さんが臣美ちゃんにチョコレートをあげて、穏かでない鈴子。いや、ほんと、ストーカーかなにかのそれだな。そして自分ももらって、ああ、嬉しそうだ。よかったなあ鈴子。しかし見どころは鈴子の親友チョコ。あのやりとりは、ほんと、素敵でした。胸にしみじみと透る、そんな描写でしたよ。

○本の住人』、こたつの話です。ええと、自分が使ってるiMacは小さなこたつに載せてるんですが、主に兄と同じ問題でこたつとして使うことができません。こたつに潜り込むのりこが可愛かったです。思い出話、みかちゃんに聞かれちゃってるの、あれ、いいですよね。小さなころののりこの、今とは違う、子供らしさを前面に押し出して甘えちゃってるところなど、魅力全開で実によかったです。あの、のりこのいたずら思い出してる兄がナイスでした。致命的でしたか。

『具合が悪いので休ませてください』、いいタイトルだなあ。変態が出てきた! 大楽さんと同じクラス、もうひとりの保健委員の登場です。小原莉央。元気、朗らか、変態。とんでもない! 女の子が好きなのか? MAX的には充分通常路線だと思います。さて、今回は健康診断の準備なんですが、遮眼器、視力検査に使う片目隠す道具ですね、あれが見つからないからと大きめのスプーンで代用しようとする駄目な大人。これ、面白かったです。

LSD — ろんぐすろーでぃすんたんす』、晶ちゃん、椿のことほんと大好きだなあ。なんでもかんでもいい方向に解釈して、どんどん尊敬してくれる。今日はふたり一緒に練習して、それで朝岡一家と温泉に入るっていうんですけど、父です、母です、妹です、私です、先輩は知ってます、このテンポ、実によかった。晶の好きな食べ物、これ、ほんとに陸上主体の生活してるんだってわかりますね。良質な蛋白質をとるように日頃から心がけてるんですね。そして温泉。その事実を知った浅見さん。いやもう、なにをしたんだろう。さすがの浅見さんでした。ところで、晶ちゃんのママ、あんなに小さかったんですね。最高じゃないですか。あと木春P!

『ぶらまり — 時給800円の吸血鬼』、連載になりましたよ。ヘタレ吸血鬼の物語。雷が怖くて夜ひとりでトイレにいけないんだ! マリー、バイト先にいくまでに日陰を選んで、とかいってますが、わりと日光に対して無頓着ですよね。自分で日光対策考えないくらい。ななこに帽子を貸してもらって、後はななこの服に潜り込んだりスカートに潜り込んだり。ななこ、災難だな。ヴァンパイアハンター燕曰く、マリーは弱点を克服した進化型吸血鬼? しかし、それで吸血鬼要素なくなったといわれて、牙を増設するっていうんですね。それが鉛筆。しかしそんなんでいいのんか? その微妙さがマリーという人なんでしょうね。

  • 『まんがタイムきららMAX』第10巻第12号(2013年12月号)

0 件のコメント: