2013年11月12日火曜日

『まんがタイムジャンボ』2013年12月号

『まんがタイムジャンボ』2013年12月号、発売されました。表紙テーマは芸術の秋! であります。センターに『レーカン!』天海さん、絵画をたしなんでらっしゃる。あの服装、三つ編みにベレー、そしてエプロン。突然の猫憑依にあわててるその表情もキュートです。そして『ちっこいんちょ』、いいんちょも絵画、というか絵の具のチューブに振り回されて、『花の任侠物語しずか』静花はバイオリン、『桜乃さん迷走中!』桜乃さんは、まさかのチェーンソーアートですよ。すげえ! ちょっとありえない!

『桜乃さん迷走中!』、大江さんの新刊が出ました、というのでサイン会があるらしい。くるなといってるのに、きたがるのが桜乃さん。そして水沢さん。あの、緊張してる大江さんを見るのが楽しみとかいってる桜乃さん、もう、この人でなし! って感じで、めちゃくちゃ面白い。最高ですよ。で、サイン会当日の大江さん。うっわー、エレガント! 素敵! 担当編集の牧さん、超キュート! そして大江さんの逆襲です。もう、めっちゃくちゃ面白かった。横に立ってるだけでいいっていうのに、大江さん以上に緊張する桜乃さん。しまいには奇妙な行動で珍獣呼ばわりされて、おそろしいなあtwitter。じっとしてたらそれはそれで話題になって、これはもう笑いがとまりませんでした。

桜乃さんは、今回2本立て。夜間工事の音がうるさくて、仕事にならない、眠れないで、夜の散歩に出るんですね。特別なことがしたい、大人っぽいことをしたい、そういうこといっちゃう桜乃さんは、あんまり大人っぽくないですね。この、普通の大人っぽくないところ、これが桜乃さん、他の人たちもそうかな? の魅力なんだと思います。

『かみおとめ』、特別編であります。お祭りをしたいというめしあ。村のみんなへのお礼というんですが、やりたいのは櫓を組んで、太鼓を叩いて、盆踊り。けっこう大変そうです。予算がない。資材も人手もない。というので、村の皆を巻きこむことにするっていうんですね。準備、お祭り、楽しそう。そうした中、ああ、和夏が思い出した、かつてめしあと出会っていたということ。ああ、これ、結構大事なエピソードじゃない! けど2巻はもう出てしまってる。ああ、こうして雑誌でしか読めないのか? あのラストのふたりなど、すごくしあわせそうなのに! ええ、いい話だと思ったのです。

乙女ほるもん』はカラーがきれい! クリスマスに良介になにかプレゼントしよう、そういう話になるんですが、なにをやっても勝てそうにないというのが、実に女子力良介らしいです。しかし、ハナ、風波さんに声かけられて嬉しいミミとか、ほんと可愛くて、けど良介のことを好きなのか? そんな風にいわれて、間違った対応してしまう風波さん。ほんと、ミミ泣かしちゃって、ほんと、困った子だなあ。最後にはちゃんと仲直りできたの、よかったです。あのミミが抱き付いて喜んでってところ。そして風波さんが、わからないながらも自分の気持ちにひとつの決着、区切りをつけるところ。よかった。ああ、これで先に進めますね。気持ちが一歩進みましたね。

  • 『まんがタイムジャンボ』第19巻第12号(2013年12月号)

0 件のコメント: