2013年11月6日水曜日

iPhone 5s

iPhone 5siPhone 5sがリリースされて、はや二ヶ月がたとうとしている昨今、私の手元にも届きましたよ、iPhone 5s。機種変ってやつですね。以前使っていたiPhone 4S、10月で2年の分割払いが終わるというので、どうもこのタイミングで機種変更する方がよさそう、そう判断しての更新でありました。

10月31日の夜、ファストクーポンというのを使ってiPhone 5sの予約をしたのでした。なにぶん、はじめての機種変でありますから、どうも勝手がわからない。auオンラインショップでiPhoneを予約するといっても、一体どのタイミングでクーポン番号を入力したらいいのか、さっぱりわからず、戸惑いましたね。クーポン番号を入力する前に予約が完了したら大事故じゃないですか。びくびくしながら進めて、またどのオプションを選ぶか、これもまたびくびくしながら決めて、ようやく注文完了。ただ、ここで運が悪かったのは、翌日1日は新iMacが到着する日で、スムーズな環境移行を考えるとメールのチェックなど控えた方がよかった。日中にメールが届いても本注文ができず、もしかしたらそのせいでiPhone 5sの到着が遅れたかも知れない。そう思ってメールのタイムスタンプを確認したら、1日の17時半過ぎの到着でした。ええ、どうしても連休中に受け取るのは無理だったってことでしょう。

連休明けの発送で今日到着。SIMカードを4Sから5sに移すものだと思っていたのに、新しいSIMも一緒に送られてきていて、ああ、LTEやらなんやらで、新しいやつじゃないと駄目なのかな? とりあえず、SIMがセットされてないとiPhoneは使えないって聞いてますから、iPhone 4Sを今後も使うならダミーのSIMを調達しないといけない。けれど、新しいSIMのおかげでその必要がなくなりました。ああ、これはラッキーかも知れませんね。

iPhone 5sの設定にはちょっと時間がかかりました。慣れてないこともあるんですけど、新しい電話を有効にするの、webでの手続きがスムーズにいかなくて、だって表示されてるボタンを押しても反応してくれないって、どうしたらいいかわかんないじゃない。注文履歴から呼び出して有効にするボタンを押すんですけど、反応しない。最近の注文を検索しなおして、それでようやく反応して、ここまでで1時間経過してるんですから参ります。まあ、データの移行とか設定の移行とかはバックアップからの復元で楽々なので、苦労はなかったんですけどね。ともあれ、1時間ほどかかって、iPhone 5sが使用可能になりました。

Touch IDの設定をしましたよ。これ、思った以上に反応がクイックで、親指でホームボタンを押す、するとすぐに認証が完了する。こんなにはやいとは思ってませんでした。これは使えますね。もっともたもたすると思ってた。というか、職場の指紋認証、なんであんなに遅くて、しかもしょっちゅう失敗しやがるんだ? これが技術の革新ってやつなんでしょうなあ。

画面がちょっと大きくなりました。本体が軽くなって、なんかちょっと頼りなく感じる。などなど、いろいろ違いはありますが、本質的なところは違いないという印象です。とりあえず、指に、手に慣らしていかないといけませんね。こういうの、慣れない感触のもと、いい加減に扱っちゃうと落っことしたりしやすい。ええ、しばらくは慎重に慎重を期して扱おうと思います。

  • iPhone 5s

0 件のコメント: