2013年11月15日金曜日

PILOT 3色ボールペン レグノ

 私の受講しているパイロットペン習字講座には紹介制度があって、新規受講者をひとり入会させるごとに記念品をもらえるんです。記念品といっても特別なものではなく、ペンなんですけど、これが結構いいものなんですよ。先日、職場のペン字を習いたいという人にこの講座を紹介する機会がありまして、それでいただいたのが3色ボールペンのレグノです。木軸の多色ペン。黒と赤とシャープペンシルですね、まわすごとに芯が切り替わるのですが、これが意外や同方向にぐるぐるまわり続ける。なんと、端がないんですね。

私は普段はボールペンを使わないんですが、ポストイットなど付箋に書く時は紙が万年筆のインクをはじくので、ボールペンを使います。けれど普段使いのペンは決まっていて、トンボ鉛筆のエアプレスですね。なのでレグノの出番はない。いえ、他にもボールペンを使うことがありました。他でもない、ペン習字講座のボールペン課題。よし、ちょうどレグノを貰った月がボールペン課題だった。今後、ボールペン課題はレグノで受けよう。そう決めたのでした。

レグノ、バランスがいいペンだと思います。多少重みのある軸。後部に繰り出し機構があるからでしょうね、ペン中央よりも尻側に重心があります。けれど、持った時にそれがアンバランスとは感じない。うまく手に収まる感じがあって、そしてボールペンは立てて書きますでしょう。重さが真っ直ぐペン先に落ちるから、問題ない。うまく書ける。ええ、いいペンだと思います。

軸は樺材だそうです。木目が美しい。多分自分の貰ったものはダークブラウンだと思うんですが、思ったより明るい感じ。もしかしてディープレッド? いや、そんなに赤くは感じないからブラウンだと思うんだけどな。木目のせいでしょうか、滑るとか、そういったこともありません。軸の形状がよくできてます。先にいくに従って、軽くラッパ状に広がっている。このため、立てて、紙面にペン先を押し付けるようにして書いても、滑った指がペン先に向かって落ちていくということがなく、見た目にも美しい、機能的にも優れている。ええ、よく考えられたデザインだと思います。

ところで、ペン習字課題は黒で出します。なので赤、それからシャープペンシルは、よほどなにかの必要がない限り使われることはなさそうだ。折角なのに、ちょっともったいないなって思うんですね。

0 件のコメント: