2013年12月7日土曜日

『まんがタイム』2014年1月号

『まんがタイム』2014年1月号、発売されました。表紙はまさにクリスマスカラー。サンタコスチュームの『おとぼけ課長』を中心に、雪だるまの『ぱちゃぽちゃ水泳部』カツ代、クリスマス着物の『わさんぼん』牡丹、競馬仕様トナカイぬいぐるみに抱き付いたサンタ衣装『まりあ17』まりあです。これに加えて『鉄仮面のイブキさん』と『ひらめけスイッチ』の告知カットもございます。

『ノコひけ工業娘。』はいよいよ冬休み。それでみんなで神社にいこうということになるんですが、すごいな先生、鳥居に興味なんだ。初詣にいく。人がたくさんくる。計測できないな、って、そんなことしてる人、見たことないですよ。桜と先生の鳥居に関する知識、ふたりとも詳しいといえば詳しいんだけど、その隔たりが見事で、いい感じ。そして新年会。ああ、男子は忘れられるんだ。で、みっつくらい派閥があるのね。大変だな、女子クラス。そして先生。神菜先生の仕打ち、ナイスでした。

『鉄仮面のイブキさん』、カラーですよ。ああ、イブキさん、素敵です。さて無表情の伊吹さん、相楽さんによるとすごく機嫌が悪いらしい。ツーンとしてる。超クール。けど喜多くんはそれが嬉しいんだ。うん、好きな人のいろんな表情、表情? 感情に触れるのって嬉しいものですよね。オロオロする相楽さんもレア。ええ、面白かった。で、原因はというと、虫歯が痛いんだそうで、歯医者にいけばといったらガタガタ震えて怯え出す。うん、表情には全然表れないんですけど。今回は伊吹さんの天使の寝顔、そして感謝の笑顔、最高でした。そして喜多くん、睨まれてるのはいつもなんですね。

天子様が来る!』、いつもながらですけど、面白いです。もったいないオバケの軍団もそうですが、俺にまかせて先に行けの彼。ちゃんと猫を引き取ってるんですね。あのコタツの横で丸くなってる、あの表情が最高です。そして最後の一本。ああ、アニキ、なんて素敵なヤツ! ほんと、メリー・クリスマスでしたよ。

『ひらめけスイッチ』、面白いですね。いきなり踊ってる梶木から。あの笑顔、あの踊り、なんかしあわせ感が素晴しく表現されていて、見てるだけで楽しい。3年ぶりのクリスマス。それで限界突破して喜んでるっていうんだけど、ほんと、梶木、最後までおかしかった。100号のケーキとか無茶なこといい出す。ばたんばたん倒れる。燃え尽きたり、巨大な靴下編んだり、やってることめちゃくちゃなんだけど、あのやつれながらもほのかな笑顔、可愛らしいなあ。ほんと、ツリーもおかしかった。平目くんの真実に驚く岩名。うん、ナイスでした。けどやっぱり、一番は梶木でした。

  • 『まんがタイム』第34巻第1号(2014年1月号)

0 件のコメント: